クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

R5 クレマチス 6

2023-04-24 18:51:08 | クレマチス

ここ数日とても寒いです。

皆さん、風邪ひかないように、お気をつけて下さいね。

 

山野草と、クレマチスです。

 

「祭り太鼓」の蕾です。

 

少し色づいてきました。

 

咲きました~。

 

なんでシベが端っこいあるんだかね~。

 

これは二段に咲いてます。

 

 

祭り太鼓と言うより、暴れ太鼓のようです。

でもこういう雰囲気のお花好きなんです。

 

「若紫」

こちらはお上品です。

 

 

左にもう一つ咲きだしたので、ご挨拶。

 

可愛い壺花です。

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草です。 | トップ | 春の草花 5 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オーリー)
2023-04-25 17:54:40
ベルママさん こんばんは^^

ここ数日寒いですね。息子が早速かぜひいてしまいました^^;
ベルママさんは大丈夫ですか?

祭り太鼓、はなやかな八重のクレマチスですね。
色合いがキレイですね。
若紫もとてもキレイです。
ベルママさんは何でも育てるのがお上手ですね^^
返信する
オーリーちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2023-04-25 18:31:17
本当に寒いですね~。
息子さん、風邪ひいてしまいましたか・・・
暖かくして、美味しいもの食べさせてあげてね。

孫は小さい頃は喘息だ、アトピーだとか色々あって大変でしたが、最近は丈夫になって、風邪も滅多にひいてないです。

祭り太鼓は三輪しか咲いてないけど、迫力があります。
こういうW咲き好きです。

若紫はとてもお上品な壺花で、ずいぶん前にはこの鉢の中から白い綺麗なのが咲いたんだけど、また咲いてほしいと願っているんです。
返信する
こんばんは (あずきママ)
2023-04-25 21:37:43
今日も寒かったですね。
祭り太鼓、いい感じですね。
若紫も品がいい感じで素敵です。
白いきれいなのも咲くといいですね。

↓のつゆ草が素敵ですよね…。
昔はどこの家でも咲いていたイメージがあるんですが、最近は見なくなりました。

ベルママさん、風邪ひかないでくださいね。
返信する
Unknown (ともわい)
2023-04-25 22:18:16
こんばんは。

ここ数日寒くなりましたね。
今週寒くなりそうだったので、ちょっと心配で、週末種まきや野菜の植え付けをしませんでした。
体調管理も大変ですが、こう気温の変化が激しいと植物たちも心配ですね。


祭り太鼓、豪華な八重咲きですね。花色も綺麗です。
若紫は、優しい感じの紫が上品で良いですね。
返信する
Unknown ()
2023-04-25 22:22:16
こんばんは^^

八重のクレマチスも華やかで存在感ありますね。
ベルママさんのお宅にはいろいろな系統のがありますね。私も以前のベランダのときに少し育てていましたが。。。今は見せていただくだけです。
お花が開いていくのを見るのは楽しいですね。

若紫ちゃんも優しげですね。
壺ちゃんもいろいろありますよね。
そういえば最近は、原種みたいのはあまり売られなくなりましたね。。。以前はフスカとかレティキュラータとかピッチェリとかありましたね。
今は交配種のほうがいろいろ出てるような気がします。
またああいうものも育てたくなりました^^

寒いので風邪をひかないようにしましょうね~。
返信する
あずきママさん こんにちは。 (ベルママ)
2023-04-26 14:12:15
本当に毎日、寒いですね。

祭り太鼓、大きなお花になりましたが、たった3個です。
まぁそれでも咲いてくれたんだから感謝です。

若紫もいい感じです。まだ咲きだしたばかりだから、これからもっと咲いてくれそうです。
白はまだ蕾、あったかな~。
咲くといいんだけどね。

ツユクサ大好きです。
ピンク色もそのうち咲きだすと思うのですが、他にも種まきしたツユクサが1種類は発芽したのに、
他のが全く芽が出てこなくて、蒔き方失敗したかな~なんて思うこの頃です。

あずきママさんも風邪きをつけて下さいね。
返信する
ともわいさん こんにちは。 (ベルママ)
2023-04-26 14:17:58
気温の変化が著しいですよね。
数日前にミニトマトや、キュウリの苗を買ってきて植えたのですが、あまりの寒さでダメになってしまわないかと心配です。
今度からは5月の連休後に植えないとダメかしらね。

クレマチスって、大輪や、八重や、壺花まで色々な種類があって楽しめますね。
祭り太鼓、たった3個だけど、大暴れしてます。
返信する
菫さん こんにちは。 (ベルママ)
2023-04-26 14:23:50
寒いですね~。
お教室にお出かけされるから、寒暖差が激しいと出ていくのも大変ですね。
私なんていつも同じスタイルだし室内にいるから楽だけど・・・

>以前はフスカとかレティキュラータとかピッチェリとかありましたね。
そうですよね。
私も色々なクレマチスに手を出したけど、皆、消えました。

菫さんは本当に凄いお花を沢山育てられていたものね。
私なんて、菫さんの真似っこをして育ててました。
クレマチスはいいですよね。

菫さんもくれぐれも、風邪ひかないように、お気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (風車)
2023-04-26 19:40:42
こんばんは。
祭り太鼓咲きましたね。
暴れ太鼓ですか?
八重咲き品種は時々2段になってしまうものありますね。我が家でも今年はレッド・パッションにそういう花が多く見られていますよ。
祭り太鼓は咲き始め複雑な色合いをしているところが魅力的ですね。
若紫、本当に上品な花ですね。壺花がすっきりして良い感じの花ですね。
ベルママさんのお庭も続々とクレマチス開花ですね!
返信する
風車さん こんばんは。 (ベルママ)
2023-04-26 20:49:43
祭り太鼓、この暴れっぷりが好きなんですが、毎年少ししか咲かないです。

レッド・パッションが二段咲きが多くみられるのですね。
なんででしょうね。

若紫、綺麗です。

この時期、クレマチスが次々と開花するから楽しみです。
風車さん家のように大輪はあまりないので、咲きだしていると言っても、なんだか順番に咲いてくれているので助かってます。
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事