クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

木立ベゴニアの雄花達

2007-08-09 11:00:36 | ベゴニア
 木立ベゴニアの雄花達です。





ベゴニアって、とても不思議で、いつ咲きだしたか、
いつ咲き終わったのか全然わからないのです。






 雄花ってとても、かわいそうなんです。





毎朝、雄花が沢山、落ちています。
咲いたと思うと散ってしまいます。






 これはミニの雄花です。





黒葉に赤い雄花です。






 雄花と蕾達、真ん中と右下がミニです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木立ベゴニアの蕾達 | トップ | 葉っぱがきれいな篭口 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄花・・・ (メイト)
2007-08-09 21:38:54
ベゴニアに雄花と雌花があるなんて
知りませんでした
そういわれれば根元に実のようなものがついてるのと
付いてないのとありますね。
しかも雄花はそんなに寿命が短いなんて。
お花もいたんでないのにちょっとかわいそう~

ベルママさんはうつむいたお花がお好きなんですか?
ベゴニアさんたち
葉色と花色のコントラストがとっても素敵です。
返信する
ベゴニア (ふー、ななのかあちゃん)
2007-08-09 21:58:30
かあちゃんも知りませんでした・・・
雄花が散ってたんですねえ。
目からウロコです!!

葉っぱの色が黒いのは珍しいですよね、
ベルママさんちで初めて見たような気がします。
返信する
ベゴニア ^-^。 (うっT)
2007-08-09 21:58:34
 わ~い!ベゴニア ^-^。一枚目は「ジニー」ですね♪2枚目はおそらく「オレンジルブラ」かな♪

 ベゴニアは雄花が咲きに咲いた後に雌花が咲きますが、これには訳があります ^-^。自分の花粉で受粉してしまわない仕組みなんです~。

 ベゴニアの場合、鑑賞の対象はもっぱら雌花ですが、ジニーなんかは雄花もなかなか可愛いですね ^-^。
返信する
メイトさん こんばんは (ベルママ)
2007-08-09 22:52:43
ベゴニア類が好きで、今までは漠然と見ていたのですが、ブログに載せるには分からないといけないと思い
写真を取りまくり、やっと分かりました。
とっても、面白いです。
順番に写真を見ないと分からないので、次は雌花を
その次に木立ベゴニアの咲き方を載せますので見て下さい。

うつむき花というか垂れ下がるお花が好きですね。
クレマチスにはベル型、壷型のお花があって、それが又、とっても、かわいいんです。
返信する
ふー、ななのかあちゃん こんばんは (ベルママ)
2007-08-09 22:58:45
ベゴニアも数限りなく、沢山の種類があります。
苗は10cm位のがあります。苗なので安いです。
見られるようになるには1年はかかりますが、
育つととてもきれいです。
クレマチスとは又、違った雰囲気で大株は別としてミニサイズなら場所もとらないので我が家には良いです。
返信する
うっTさん こんばんは (ベルママ)
2007-08-09 23:30:59
何年か前に木立ベゴニアの咲き方を観察した方がいて、それを読んだのですが、すっかり忘れてしまっていたのです。
思い出して写真を撮りながら、考えました。
木立ベゴニアの咲き方、やっと、分かりました。
今度、写真を載せます。見て下さい。
でもひとつ、不思議に思っている事があるのですが、
「自分の花粉で受粉してしまわない仕組みなんです~。」と書いて下さいましたが、(はあ~なるほど。
ふーん)と思いましたが、だから、雄花には当然、メシベはないのですよね。
雌花にはメシベとオシベがあるのですか?種できますものね。
開いたギザギザのようなのが咲きますが、それがオシベで中心にメシベが、あるのかしら?
ずーと、不思議に思っています。

「ジニー」かわいいですよね。二番目のは葉がよく映っていないですが、オレンジルブラでは、ありません。でも似てますね。
オレンジルブラはちょっと生育不良で葉があまり育っていないので、やっと蕾がでてきました。写真とれるかしら?
色々、教えて頂いて有難うございます。
又、教えて下さい。
返信する

コメントを投稿

ベゴニア」カテゴリの最新記事