クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

夏の花

2018-07-11 20:51:21 | 夏の花

今回の西日本豪雨災害はニュースを見る度に胸が締め付けられる思いです。

こんなに暑くて避難所で熱中症になってしまわないか心配です。

前日まで、まさか、こんな事になるなって誰も思ってなかったですよね。

東北大震災の時も信じられなかったです。

ただただ、皆さんが一日も早く普通の生活に戻れますようにと願ってます。

そんなで、お花は咲いているんだけど、元気が出なくて・・・
やっと重い腰をあげました。

生きている限り、お花育ては続けたいです。



アガパンサス「クイーンマム」
今年は2本開花です。

バックのヒマワリは、処分品を半額で買ってきました。

1ヶ月位前に、孫にヒマワリの種をもらいました。
それで畑に蒔いたのですが、コロッと忘れていて、
先日、孫と話をして、そうだ! あのヒマワリどうしたろう?と
芽を踏んじゃったのかな~、とか

それで、残りの種をまたもらってきて今度は鉢に蒔いたら小さな芽がでてきました。
遅いけど、育つといいな~と思ってます。

そんなで、半額品を幾つも買って孫にもあげて我が家にもあるのです。




紫色のは小型のアガパンサスです。


このヒマワリは「サンフィニティ」とか言って
100輪以上、連続3ヶ月以上咲き続けるとラベルに書かれてます。
50~120cmと書かれてあるけど、それらは地に植えた場合だと思うのね。
家は1本づつ小さな鉢に植えました。
現在、30cm位です。

肥料も水やりも多くないといけないそうです。
ブログに書くのにラベル読んで初めて知りました。これは大変だ・・・

大きな鉢に植えたいけど場所は無し、
半額で買っても土代かかるし、ケチりました。


甑島(こしきじま)鹿の子百合
ずいぶん前に娘に球根をもらってチビ花壇に植えました。

今年も伸びて、伸びて、左から右に向かって、2m以上になって、
球根も二つになって、道路側と野菜アーチの向こう側にあります。

お花の蕾を数えたら、ざっと40輪近くあります。
反対側は30輪位です。

大型球根類は鉢植えで、ダリアも百合も失敗してます。
水やりしすぎるからです。
その度合いが難しいので、チビ花壇に植えれば、
放ったらかしですむと思ったからです。
自然の雨が丁度いいようです。


反対側、室内からの写真です。




「白花 ネムの木」

これは1ヶ月以上前のです。
夕方、一斉に咲き出します。
葉っぱは閉じて寝てます。

お花は朝になるとしぼんで葉っぱは開いてます。






「緋ネム」
これは去年はやはり1ヶ月以上前に咲いてたけど
今回は今、咲いてます。


これは葉っぱ眠らない品種です。



赤いのも白いのも、もう古株で、大きくならないようにせっせと切り詰めてます。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のアジサイです。 | トップ | フロックスと草花 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花 (kei)
2018-07-13 21:20:30
白花のアガパンサス、美しいですね。
アガパンサスの花が好きなのに、葉が大型のものが多くて、庭に植えるのをためらっていますが、このアガパンサスは草丈も低いようですね。
白花のねむの木初めて見ました。花が咲いているときは葉が閉じているなんて、面白いですね。
普通のねむの木はいつも開いているような気がするけど、違っていたかしら?
ひまわりの「サンフィニティ」、可愛くて鉢でも育てられるなんて、魅力的ですね。
返信する
keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2018-07-13 21:49:36
アガパンサス「クイーンマム」は結構大きくて1mくらい背丈があります。
葉っぱは、そんなにはモシャモシャしてないですが、ブルーが入るから綺麗です。

普通のねむの木は、木が大きくて見上げてみてるせいか、いつも開いているかどうか考えた事がないので分からないです。
この白いのも赤いのも一日花です。
白はまん丸く咲いて、面白いです。

ヒマワリ、 一輪がすぐ咲き終わってしまって、すぐ下から花芽出てきてますが、もっと長く咲いてほしいです。
鉢が小さいからなのかな~。
前に畑で植えてたのは大きくてお花も何日も咲いて立派だったけど、やはりヒマワリは鉢だと無理なのかしらね。
返信する
Unknown (風車)
2018-07-14 20:01:10
こんばんは~

鹿の子ユリの花数、凄いですね!鹿の子ユリはかなり育てやすいように思います。うちでも、40とはいきませんが、20ぐらい蕾が付いています。その約1/3が咲いていますよ。

ネムノキの花、素敵ですね。赤い花の方が私は好きです。大きくなる木をうまくコントロールしてますね。
返信する
こんばんは~。 (あずきママ)
2018-07-14 22:36:44
毎日本当に暑いですね。
仕事場がとても暑いので家に帰るとエアコンの室内から出られません。
帰ってシャワーを浴びるのが本当に幸せです…被災地の方に申し訳ないです。

ヒマワリ難しいですよね。
一番最初に咲いた花を切ると下に蕾がありますが、きれいに開かないこともあるし思ったように咲かないですよね。
大型のヒマワリの分枝性の高い品種だときれいに咲くのかな~難しいですよね。
ユリもいっぱい咲くとすごく儲かったみたいな感じですね。
カサブランカも20も30も咲くのがあるみたいですけど、重たくて支柱が必要ですよね。
球根植物も難しいです。
特にダリアはお手上げです。

このねむの木は小型で管理が楽そうですね。
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2018-07-15 11:49:37
アガパンサス「クイーンマム」、良い花ですね。
白花でスロート部分に青が入るオシャレな花なんですね。
アガバンサスっていうと大型のイメージが強いんですが、鉢栽培なんですか凄いです。

ヒマワリ30輪も咲くんですか?凄いですね。長く咲いてくれるって嬉しいですね。夏のヒマワリはやっぱり良いですよね。

鹿の子百合、凄い花数ですね。しかも百合を毎年維持してるのは凄いです。
我が家じゃ、鉢植えだからか、1年で消えました。百合好きなんですけどねぇ。
こんなに沢山の花が咲いてくれると豪華ですね。

ネムノキ、白花、しっかり寝て花が咲くんですね。面白い、この丸く咲く花良いですよね。
緋色も鮮やかで綺麗ですね。しかもこのサイズで楽しめるって良いですね
返信する
風車さん こんばんは。 (ベルママ)
2018-07-15 19:24:32
鹿の子百合、植えてある場所が居心地がいいのか、だんだん花が増えてきました。
過去には鉢植えで何度も失敗してます。

ネムの木。赤いのがお好みですか・・・
真っ赤なネムの木、私も好きなんです。

そうそうカランコエの育て方、有難うございます。
あまり咲かないので1株だけ残して処分してしまったところでした。
一年中、室内に置いていたのが行けなかったのですね。
残ったカランコエを咲かせられるように頑張ります。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2018-07-15 19:31:51
本当に暑いですね~。
シャワーを浴びたりお風呂に入れる有難みをつくづくと感じてます。
この暑さの中、被災地の方達、ボランティアの人達の事を思うと、本当に申し訳なく思います。

ヒマワリって鉢だと難しいんですね。
今まで考えたことなかったですが、ヒマワリはやっぱり地植えに限るな~と思いました。

カサブランカも沢山咲くのですね。
この鹿の子百合も重くて倒れそうになるので、野菜アーチに縛り付けているので、横向きに伸びてます。

鉢植えダリアは私もお手上げです。

この白と、赤いネムの木は小さくても咲くからいいです。
返信する
TOTORO-Kさん こんばんは。 (ベルママ)
2018-07-15 19:51:00
アガパンサス「クイーンマム」は、家では一番大きな鉢に植えてあります。
このお花、結構長く咲いてくれるのでいいです。

このヒマワリのラベルには沢山咲くと書かれてますが、家では鉢も小さいし、肥料も多め多めにやると書かれていて水やりも1日2回やるようにと書かれてます。
家は水は夕方1回です。
水やりに出るだけで私はバテてます。だから1回です。

白いのも赤いのも挿し木で増やせます。
そして現在白い方が15cm位に育っているのですが、それに1個花芽がでてきてるので、マメに短くしたら盆栽のようにならないかな~と思ってます。

そうそうレオちゃんですが、メイクーンって猫ちゃん見た事ないし、やんちゃで楽しそうですね。
抱っこしてみたいです。
返信する
Unknown ()
2018-07-15 21:43:29
こんばんは。
毎日暑いですね~。

今日都心まで出かけてきましたが、都内はアスファルトばかりだから暑いのも仕方ないですね。照り返しがきついです。
土の地面だと夜は多少温度も下がってくれるんでしょうけどね。。。私の実家のほうはまだ田んぼや畑があるので多少夜は楽なんです。

ベルママさんのおうちはとにかく鉢数が多いので、夏は水やりたいへんでしょうね。
ホースでやるといってもなかなか大変でしょう?
あじさいだけでもたくさんありましたものね~。あじさいはうっかりすると水切れしやすいですものね。
たしか、二階までお水を運ぶとおっしゃっていましたね。体力使いますね。
体調に気を付けてくださいね。

アガパンサス、お花の感じはとても好きなのですが、やはり大きくなるので。。。
近所に家の前に植えてるかたがいますが、どんどん株が大きくなって見事に咲いています。白や水色が爽やかでいいですよね。

ユリも見事ですね~
こういうお花は自分では植えたことがありませんので、見せてもらって楽しむことにします。

うちは今の時期一休みという感じです。
ベランダがものすごく暑いので、いそいで5~10分くらいであげて部屋に入っています。
返信する
こんばんは~ (バディ)
2018-07-16 20:29:02
暑い時ですが沢山のお花が咲いていますね♪
白いアガパンサスも綺麗で涼しそう~

本当にこんなに暑いと水やりが大変ですね。
こちらも今年は特別暑いように思います。
ラヴィもグッタリです><

ネムの木は毎年植え替えされるんですか?
綺麗ですよね~
返信する

コメントを投稿

夏の花」カテゴリの最新記事