クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

R5 春の草花 7

2023-05-29 20:14:18 | 草花

 

草花ゴチャゴチャ色々です。

 

昨日、近所のお友達が「これ、ある?」と言って持ってきてくれました。

スカピオサだけど、名前なんだろう。と思って、ブラック・スカピオサで検索したら

ブラックナイトと言うのと、チリブラックと言うのがありました。

葉がチリブラックとそっくりでした。

まだ花びらが開いてないので、もう少ししたら、ハッキリわかると思います。

黒花、紫、ブルー、こういう色のお花が好きです。

 

 

ブラックつながりで・・・

ペチュニア「黒之瀬戸」万葉の美シリーズと書かれてます。

去年もお迎えしてたから、他人事みたいだけど好きなんです。

ラベルに「遥か万葉の美をイメージして育種。

落ち着いた黒留袖のように、ほぼ黒に近い濃いパープルの一重花が凛とした雰囲気を醸し出します」

黒留袖の雰囲気あるかな~。

 

黒光りしていて、とても綺麗です。

八重咲きもお迎えしたのですが、まだあまり咲いてないです。

 

白花「ホタルブクロ」

 

これは、もう咲き終わってしまっているけど、咲いてくれたから載せました。

「カンパニュラ・サラストロ」

去年は沢山咲いたんですが今年は2茎だけでした。

絶やさないようにしないとです。

 

「カンパニュラ・ラティフォリア・アルバ」

 

 

「白糸ホタルブクロ」

去年のが生き残ってました。

紫もあったけど、それは消えてしまいました。

残念!

 

「サンダーソニア」

今年の2月に球根を買ったものですが、軒下に置いてました。

 

現在はたった一輪ですが、次々に咲いてくれるらしいです。

昔、育てたことがありますが、その時、やはり一輪しか咲かなかったので、

すぐ処分したことがありますが、よく調べてみないといけないですね。

 

こらが、たわわに咲いたらいいんだけどね。

 

野菜売り場で98円で買ったペチュニア、真ん丸に咲いてます。

 

「アラスカ」八重咲きです。

 

 

「オーニソガラム」

何で咲いたかな?と、考えてみたら何年か前に世界蘭展に行った時、

芽が出始めてるからと言って沢山あった球根を100円だったかな?買いました。

それが咲いた時、チビちゃくて全然綺麗じゃなかったです。

処分したと思ってたけど、それの生き残りだと思うのです。

その頃のから比べると売っている位、立派になってます。

 

 

 

「ラプンクロイデス」

去年のが咲きだしました。

 

チョッと変わった小型のデルフィーニュムを見つけました。

ビニポットに入っていて、298円だから、とても安いです。

 

鮮やかなブルーです。

 

 

八重咲きウェンディ「カランコエ・サニーディ」

ドイツで育種された美しく豪華な花形が特徴的なカランコエです。

花保ちも良いため、長い期間綺麗な花を観賞することができます。

と書かれてます。

 

たしかに変わってます。

最初、見た時は大株だったので高かったのでパスしたんですが、

他のHCでポット苗が安く売られていたのを購入しました。

 

 

長い事、花びらが開かないで、この状態だから、開いてもずっと長く同じ状態を保つのだと思ってます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R5 クレマチス 15 | トップ | R5 クレマチス 16 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あずきママ)
2023-05-29 21:50:48
またまたお花がいっぱいですね。
黒のスカビオサ良かったですね。しっかりした苗だし長持ちしそうですね。

カンパニュラもいっぱい~~。
ホタルブクロみたいなカンパニュラは、なんだかベルママさんちにいっぱいあるイメージがあります。
宿根草の花畑があるといいですね。

ペチュニアの黒の瀬戸…素敵ですよね。
色がほんとに黒いのでいいです。

デルフィニウムも素敵なんですが、自分で買ったことがないです…花が長持ちするイメージがなくて手が出ません…でも色もお花も素敵ですよね。
ベルママさんのお好きそうな色だなと思います。

草花は、どれもかわいくて好きなんですが、置き場所が無いですよね…職場で見れるんですが、どんどん売れてなくなっちゃうので通り過ぎちゃう感じです。
お互い欲張りなので、なかなか減らせませんね…。
返信する
あずきママさん こんにちは。 (ベルママ)
2023-05-30 17:45:02
黒のスカビオサ、家になくて好きそうなのを選んでくれて有難い事です。
お互い、お花が行ったり来たりしてます。

草花が好きです。

豪華なデルフィーニュウムが売られているのを見ると見とれてますがなにしろ狭い我が家には不向きです。
今回のは草丈も30cmもない位なので我が家には丁度いいです。

広い庭に風になびいている草花が所狭しと咲いている風景好きなんです。
家はそういうのは絶対に無理だから、無いものねだりなんでしょうね。

草花の種採りって簡単なのもあるけど、難しいのもあって、来年も咲かせたいと思うから色々挑戦してます。
全然減りません。
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事