クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

球根植物です。

2017-03-20 20:53:14 | 球根植物

先日載せた頂いた球根花「Moraea tripetola」の2輪目が咲きました。


左が、1輪目で、長く咲いて1週間経ち、しぼんできました。
茎、凄く細くて華奢です。
これ球根増やして、いっぱい咲いたらいいな~。


今日も球根植物ですが、今回は、私が集めたお花です。


「ヘスペランサ・ククラータホワイト」


お日様があたると咲いて夕方閉じて、また日が当たると翌日咲く。の繰り返し。


「ヘスペランサ・ポーシフローラ」


これも、開いている時は、うっとりする美しさです。




二つ並べて。




原種チューリップ 「ポリクロマ」
こういう配色好きだな~。




これも昼間、全開、夕方また閉じてます。



頂いた球根花が、少しづつ、開花してきてます。
嬉しいです。
開花したらまた載せますね。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズです。 | トップ | 根茎性ベゴニアです。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2017-03-22 17:16:34
こんにちは~🎶
ヘスペランサという花はイキシアとちょっと似ていますね。
白い花もピンクの花も甲乙つけがたく美しいです。
ネットで検索したら、南アフリカ原産の植物だそうですね。
南アフリカには美しい花を咲かす球根植物が多いですね。
原種チューリップ 「ポリクロマ」もなんと素敵なチューリップなんでしょう。
花が開かない姿が魅力的です。
返信する
keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-03-22 21:19:32
このヘスペランサ、そういえばイキシアに似てますね。
このお花、一重で、そんなにたいしたお花のように見えないけど、咲いた姿は、なんて綺麗なんだろう・・・って思いました。
しかも、何日も開いたり閉じたりの繰り返しで長く咲いてます。

南アフリカ産の球根植物は人気があります。
なんで南アフリカ産なんでしょうね。

「ポリクロマ」は私もとじている姿にハッとしました。
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2017-03-22 23:13:01
春咲き系のアヤメ、とっても華奢な姿ですが花がとっても魅力的ですね。確かに群生させたら良いでしょうね♪

「ヘスペランサ・ポーシフローラ」 このマットな感じのピンクが凄く綺麗ですね。

原種チューリップ 「ポリクロマ」、自分も開き掛けくらいが良いですね。
チューリップは、やはり少し閉じてるくらいが可愛らしくて良いなって思います。
返信する
TOTORO-Kさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-03-23 19:42:43
本当に華奢な茎と葉ですが、そこから綺麗なお花が咲くんです。
1週間も咲いてくれたので、沢山咲いたら見栄えがいいと思います。

「ヘスペランサ・ポーシフローラ」、蕾状態の時は、どうってことなかったのですが、昼間、見たら突然、すごい綺麗~て、見とれました。

そうですね。
チューリップは色々な品種が出回っていて、目移りしてしましますね。
私も開きかけが、やはり一番綺麗なように思います。
返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2017-03-24 23:37:06
「ヘスペランサ・ククラータホワイト」清楚できれいなお花ですね~。
ベルママさんの好みのイメージです。
お日さまが当たらないと閉じてしまうんじゃ、我が家ではダメなお花だわ~。
球根のお花は葉のあるうちに、たくさん光合成させてあげる感じなので、うちでいけるのは丈夫なムスカリさんくらいですね。
憧れます。
ピンクのポーシフローラはククラータよりも花弁が細いのですね。
ククラータがお姉さんでポーシフローラが可憐な妹ちゃんて感じです。

原種のチューは最近いろいろあってとても素敵ですよね。
これまた憧れますが我慢、我慢・・。
ポリクロマ、すごく雰囲気がありますね。
ブーケのようにたくさん咲いて、絵になりますね。
返信する
ままこっちちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2017-03-25 21:48:24
お花の事、表情まで見てくれて嬉しいです。
私なんて、あっ、綺麗だな~とか、思うだけで終わりだわ・・・

ままこっちちゃんのクリスマスローズも、一つ一つ表情豊かに表現してくれているものね。
あっ、本当だ!とか思いながら見せてもらってます。

ヘスペランサは、結構花期が長いです。
たしかにお日様があたらないと見れないお花です。
そういうお花って多いですね。
日が当たっていても、お仕事に行ってる人は帰ってきたら、しぼんでいる花とかじゃ、つまらないよね。

ポリクロマ、ステキなんだけど、花期短いです。もう終わりです。
でも増やしたいお花だなと思ってます。

レディジェーンやクルシアナとか、あれが好きなのよね。
前にあったけど、管理が悪くて、チビ花壇に植えたら、他のお花に邪魔されて可哀想なことになりました。
返信する

コメントを投稿

球根植物」カテゴリの最新記事