外来魚ひとりがたり

滋賀県立大学近江楽座学生団体
滋賀県大生き物研究会の活動あれこれ

ミニ水族館@湖風夏祭

2013-06-23 17:33:29 | イベント
こんにちは ダイスケです

昨日は、我々滋賀県立大学の学園祭夏バージョンの「湖風夏祭」でした。
もちろん我々もブースを出展しました!
”県大ミニ水族館&中古ルアー屋”

若干場所が悪く、わかりにくい場所だったのですが(文句を言ってるわけではないですよ、決して)、
それでもたくさんの方に見に来ていただきました。

水族展示の内容は、

60cm水槽⇒田んぼの近くにいる魚(タモロコ、ホンモロコ、スゴモロコ、フナ、カネヒラ、カマツカ、ドジョウ、トウヨシノボリ、ウキゴリ、ドンコ)


90cm水槽⇒川にいる魚(フナ、オイカワ、ヌマムツ、カワヤツメ)


120cm水槽⇒大型魚水槽(ナマズ×2、ニゴイ)

という、3つのテーマでの水族展示をしました。

その他にも、

なかなかお目にかかれないカムルチーの稚魚(オタマジャクシにそっくり!)や

前回に引き続き、かわゆいスッポンちゃんにも出張してもらいました

人気のあった生き物は、

やはり大型魚が目を引いて人気があり、特にナマズが人気がありました。
触ってみたい、との声も多く、機会があれば触ってもらいたいのですが、今回は残念ながら見てもらうだけです。

また、スッポンちゃんも大人気でした。

個人的なおすすめは、絶滅危惧種のスナヤツメや、

写真ではわかりにくいですが、20cmを超える超ビックサイズのヌマムツがオススメでしたね。

カムルチーを捕まえられなかったのが心残りですが、水族展示としては見栄えのあるものになったのではないでしょうかね。
今後もこういった生き物に触れる、近づくイベントをやっていきたいと思います!!

準備、片付けを手伝ってくれたメンバーの皆さん、お疲れさまでした。

-----------------------------------------------------------------------------------
来週は、「お魚探検隊in不飲川~夏の陣~」を開催します。
詳細はすでにブログに上がっています。
皆様是非ご参加ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿