外来魚ひとりがたり

滋賀県立大学近江楽座学生団体
滋賀県大生き物研究会の活動あれこれ

出前授業へ!

2015-07-03 01:26:43 | 活動記録

こんばんわ、竹です。

今日は能登川東小学校に出前授業に行ってきました。



田んぼの生物と生物多様性というテーマで小学5年生に対して授業を行いました。





田んぼの生物であまり知られてないハッタミミズを生徒に掴んでもらい、その大きさにびっくりしてました。



お魚クイズなどを交え、時間を忘れるくらいに楽しく学んでくれました。



最後には生き物と触れ合う時間をもうけ、普段身近な環境である田んぼの生物を実際に触れてもらえたので、楽しい体験型授業になったと思いました。

地域の小学校からこういった依頼は初めてあり、これから先バサーズの活動が幅広く認知され、信頼されるようになればと考えてます。

以上で報告を終わります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿