横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

中欧旅行3

2019年12月05日 | 旅行
 中欧旅行の4日目と5日目はチェコを回りました。

 聖ヴィート教会



 カレル橋


 カレル橋から眺めるヴルタヴァ川(ドイツ語名モルダウ川)


 カレル橋に立つ聖ヤン・ネポムツキーの銅像


 聖ヤン・ネポムツキーの銅像の台座、その殉教場面を描く台座の図柄を触ると幸せになれるということで、多くの人が触り磨かれて輝いている。


 街並み


 旧市庁舎の仕掛け時計…毎正時に12使徒の人形が窓から現れる


 トラム


トラクター


 X'masマーケット


旧市街広場


 教会内の棺


 同じく棺


 ボヘミアングラスのお店


 チェスキー・クルムロフ城


 チェスキー・クルムロフ城


 チェスキー・クルムロフ城


 チェスキー・クルムロフ城にある大砲


 チェスキー・クルムロフ城からの眺め


 チェスキー・クルムロフ城からの眺め

 5日目のバスの走行距離は午前178㎞、午後207㎞でした。チェコは日本でも主流のラガービールの一種、ピルスナー・ウルケル発祥の地です。チェコは国民一人当たりのビール消費量が世界一だそうです。値段は日本よりも安価で、旅行中ですので、昼食時にもビールをいただきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトウと申します)
2019-12-06 11:24:04
ご無沙汰して居ります。
2017/11にヨーロッパ(ドイツ、フランス等)旅行のとき、御一緒させて頂きました。
特に、スイスのグリンデルワルド(アイガー、メンヒ、ユングフラウ)は記憶に残る観光の一つです。
(coopもありました)

今回は中欧に行かれたとのこと、よかったですね。
時々、ブログを楽しく見させて頂いております。
色んなところに出かけていることや近況情報、また夫婦仲良く過ごされている様子が
伺えます。
特に鮎釣りには興味がありました。
私も鮎釣りを少しやります。今年も赤石川(白神山地から流れて来る川、青森県)で
金鮎釣りしました。釣果は5〜6匹でした。

その後、私たちも海外旅行に行って来ました。
①イタリア(ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ、ナポリ)
特に、ローマは近くに観光地が多く、2〜3日自由時間が欲しくらいでした。
②バルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)
三ヵ国なので、バスでの移動時間が多くかかりました。
他の旅行同様、大聖堂や寺院巡りでした。

これからも、ブログよろしく。
よく頑張ってますね。

簡単ですが、これにて失礼します。
返信する
Unknown (ミーヤンパパ)
2019-12-06 12:22:11
 佐藤さん、コメントありがとうございます。お久しぶりです。一昨年の旅行では大変お世話になりました。特にスイスのグリンデルワルドでは自由時間にご一緒させていただき、楽しかったことを覚えています。
 私たち夫婦は、元気なうちは海外旅行に行って見たいと思っています。また、佐藤さんとご一緒できれば良いですね。
 話題が変わって、鮎釣りですが、私にとって今年は最悪でした。鮎釣りは、釣ってなんぼの釣りですので、来年は釣果を上げられるように、準備したいと思います。
 それでは、年の瀬でインフルエンザや風邪が流行ってきていますので、ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿