横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

鮎釣りが始まりました。

2021年06月08日 | 鮎釣り
 6月5日に南甘の鮎釣りが解禁になり、ワクチンの接種日に当たったので、家で静かにしている予定でした。午前中にワクチンを接種して、特に身体的には問題なさそうなので、午後、神流町に向かいました。車にはアユ釣り道具一式が積んであるので、様子を見て竿を出せる状態です。湯の沢トンネルを抜けて、上野村を通り、南甘の上流部から川の様子を見ながら、中流部まで行きました。川はすごい人で、ポイントはどこも等間隔で釣り人が竿を出していました。

 川原に降りてみると駐車スペースがあり、竿を出せそうな場所もあり、折角なのでちょっとやってみようという気になり、オトリを購入して2時過ぎに(もう釣り終えてあがる人と交代する感じで)川に入り、挑戦してみました。5時近くまで釣って5尾でした。何人かの釣り人に声をかけてみたところ、30何尾とか50何尾とか結構釣ったようです。私の釣り仲間も朝から釣って、皆、30数尾釣ったようでした。

 そして、昨日(7日)、家の用事を済ませてから出かけて、10時半ころから4時半ころまで竿を出しました。12時半までに5尾、昼食を食べてから4尾の9尾に終わりました。型は17~18cmが1尾であとは12~15cmくらいでした。私の釣り仲間が私より一つ上の場所で釣っていたとのことで、シマノの松田克久さんが彼らのすぐ上で釣っていて、40尾釣ったそうです(松田さんのブログにも、昨日の釣果が載っていました)。上手な人は厳しい状況でも釣るんですね。





 話が変わって、12日には碓氷川が解禁になるので、今日は碓氷川(鯉池からあまぬままで)の様子を見てきました。川全体ではないですが、ハミアトは結構見られました。鯉池も鉱泉橋上流部も中瀬大橋も鮎が団子状になって固まってアカを食んでいる様子が見られました。解禁まで4日ですが、水量が増えて鮎が散ってくれれば面白いと思うのですが、…。


 よく見えないかもしれませんが、鮎が固まってアカを食んでいます。

 
 私もそうですが、釣り仲間も体力の衰えを口にする人がいます。遊びなので、無理のない程度で楽しみたいと思います。最近は、釣りの後や畑仕事の後は腰が痛いです。休み休み体調を整えてやっていきたいと思います。