goo blog サービス終了のお知らせ 

初鹿 史典の熟成を楽しむ!

年輪を重ねるように人も会社も着実に成長している、醸造の歩み。

【第2717回】消費者インサイト

2021年12月06日 | 価値観

良くある商品希望アンケートでどのような

商品を食したいかという事を主婦向けに

マクドナルドが行うと「健康志向のものを・・」

や「あっさりしたバーガー」を食したい

などというアンケートが多いという。

 

そして、いざ、そのようなバーガーを新商品

として店頭に出すと全く売れないという実態

があり、アンケートとは反対にこってりタイプ

のバーガーの方が主婦は良く買うという逆説的

な事実があるといいます。

 

そうです「なんか好き」「しっくりくる」

といった、消費者本人が認識できていない

ほどの感情や想いを捉えた、新たな価値の創造

と提供が求められており、

その力が年々求められております。

 

この消費者本人が認識していない感情や

想いの正体が「消費者インサイト」です。

 

 

このインサイトをどう「炙りだすか」

という事が販売側が行う最大の行動と

なって参ります。