良くある商品希望アンケートでどのような
商品を食したいかという事を主婦向けに
マクドナルドが行うと「健康志向のものを・・」
や「あっさりしたバーガー」を食したい
などというアンケートが多いという。
そして、いざ、そのようなバーガーを新商品
として店頭に出すと全く売れないという実態
があり、アンケートとは反対にこってりタイプ
のバーガーの方が主婦は良く買うという逆説的
な事実があるといいます。
そうです「なんか好き」「しっくりくる」
といった、消費者本人が認識できていない
ほどの感情や想いを捉えた、新たな価値の創造
と提供が求められており、
その力が年々求められております。
この消費者本人が認識していない感情や
想いの正体が「消費者インサイト」です。
このインサイトをどう「炙りだすか」
という事が販売側が行う最大の行動と
なって参ります。