ジョニーのメモリアルナイト

センチなジョニーの独り言

朝はおかゆ

2021-12-05 21:43:29 | マイ料理

朝、前日残ったうどんの汁で雑炊を作ってみた。

ゴルフに行った日で、スタートしてから身体が軽くてずっと歩いて回った。

軽かったのは雑炊のせいなのだろうか?朝は雑炊とか粥のほうが胃に負担がなくて

身体にも良いかもしれないと思うようになった。

雑炊も粥も煮込まないといけないので簡単な方法はないかと検索したら

ご飯にひたひたの水を入れてレンジで3分、蓋をし、蒸らして5分で出来ることがわかった。

それからは朝はお粥。でもお粥のトッピングが色々と欲しいので作ってみた。

おかゆ
ホテルの朝食を真似て色々と用意した。

作ったのはとろりとした「あん」と「なめたけ」そして「ネギ味噌」。

とくに真ん中の「あん」が京都ブライトンホテルでとても美味しかったので

調べて作ってみたら、思うように出来てとても満足です。

毎朝の食事がとても楽しみになりました。

ただ、昼にならないうちに、いがいと早くお腹が空くのがちょっと難点かな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿