ジョニーのメモリアルナイト

センチなジョニーの独り言

楽園のカンヴァス

2020-06-17 21:57:59 | 本と作家
知的好奇心を刺激してくれるTVが好きだ。

そんな番組には滅多にお目にかかれない。

wowowの番組表を見ていたら「原田マハと名画を訪ねて」という30分番組が

見つかった。シリーズで1~8まで放映される。

あいにく1~4は終わっていて、5~8までを録画した。

1本見てみて、面白くなければ削除すればいいと見始めたらこれが面白いのだ。

5はダリの特集で、好きな画家なのでのめり込んでみた。

見終わって、はて?原田マハとは何者?と疑問がわき検索してみたら

キュレーターであると同時に作家で、沢山の本を出版している。

興味津々で、面白そうな「楽園のカンヴァス」をダウンロードして読み始めた。

面白ければ彼女の本を次々と読みすすめる楽しみが出来るからだ。

これはアンリ・ルソーがテーマになっている物語なのだが、始めから出てくる

絵を知らないのだ。

絵を知らないとイメージがふくらまないので、本を読みながらグーグルでアンリ・ルソーを

検索しては出てくる絵を見て「へぇーこんな絵なんだ!」とまた物語へともどる。

そんなことを繰り返しながら、読み進むのだがこれが面倒くさいと思うかもしれないが

すごく面白いのだ。

これを読了してもまだ作品は沢山あるので、当分楽しめそうでうれしい。

知的好奇心を刺激してくれるし、いうことがない。

ただ、影響されやすいたちなのでもう水彩画を描いて見たい気持ちがおきているのが

ちょっとやっかいだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿