ジョニーのメモリアルナイト

センチなジョニーの独り言

あんかけ王子

2006-10-14 14:07:40 | グルメ


ハンカチ王子とあんかけ王子、語呂が似てるでしょ


Tomyさんに教えてもらった野菜あんかけ煮やっこを昨日やってみたのさ


帰宅したら「湯豆腐にする?」(やっこの季節は終わったので)といわれたので


週末やる予定を急遽変更したわけ


冷蔵庫にあった、しめじ、人参、菊菜、茗荷を入れてだし、醤油、みりん、砂糖(塩の間違いだった)を入れて


水溶き片栗粉を最後に入れてできあがり


フッ、フッ、フ!


あんかけって意外に簡単ジャン!!


(水溶き片栗粉の分量にはちょっと苦労したけどネ)


美味しくて半丁の豆腐をペロリ、残ったあんを今朝ごはんにかけてペロリ


だしのかわりに中華スープを使えば中華飯だって作れそうな気がしてきた



これはほうれん草のおひたし


イクラの醤油漬けを作ったときのだし割り醤油の使い道をTomyさんから聞いて(教えていただいて)


冷蔵庫にあったほうれん草をゆでてチャチャッと作ってみた。


いやーーーっ、本当に美味しい。今まで醤油でしかおひたしを食べてこなかった人生を悔いたい。


なんか、美味しいものを作れるようになると余計に料理が楽しくなるのだ。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿