ジョニーのメモリアルナイト

センチなジョニーの独り言

免停ボランティア?

2005-11-10 17:34:15 | 雑感
昨日出張で新横浜にいった。その時のことである。
交差点を渡ろうとすると、腕に緑の3本線の入った腕章をして、黄色い旗で歩行者を
守っている人達がいた。秋の交通安全運動は終わったし?地元の商店街の有志で
もなさそうな風情だった。普通は商売があるから午前中の11時過ぎにやらないし、
「安全にわたってね!」という意思が全然伝わってこなかった。歩道を渡る人がいる
と義務的に旗を差し出している感じがした。

その光景を見て、去年免停になった友人の話を思い出した。

金額はうろ覚えだが、罰金15,000円を払って1日講習を受けるか、罰金10,000円で
交通安全ボランティアをすれば免停は解除になるという話しだ。旗振りはカッコ悪い
ので友人は高くても講習を受ける方法を選んだ。ボクだったら安いし、旗振りしてい
ても知っている人に会うわけではないのでボランティアを選ぶよと言った。

幸い、ここ20数年交通違反はしていないので(ゴールド免許継続中)どちらにするか
悩まなくてもいいが、昨日の光景を見てあれがボランティアだとしたら前言撤回だ。

本当に格好悪いし、みんな後ろめたそうな感じがしたもの

最新の画像もっと見る

コメントを投稿