8日はゴルフの予定が前日の雪でクローズに、プチ旅行と病み上がりであまり気が
進まなかったので、ちょうどいい塩梅にぐーたらしていた。
夜0時過ぎから、NFLのPLAYOFF「シアトルシーフォークス対ダラスカウボーイス」BSで見た。
21-20でシアトルが勝ったという結果を知っていたので、点が入ったところだけ見たら寝ようと
思っていた。スポーツで結果を知りながら見るのは本当は好きじゃないんだ。
ところが、結果がわかっていても面白いゲームの典型が昨日のゲームだった。
シアトル(フィールドゴール) 3-0 ダラス
3-3(フィールドゴール)
(フィールドゴール) 6-3
6-10 (タッチダウン)
(タッチダウン) 13-10 これで、シアトルの流れかなと思った直後
13-17 (キックオフリータンタッチダウン)でいきなり逆転。
13-20(フィールドゴール) 流れは完全にダラスへ
最終クォーター残り7分、シアトルはダラスエンドゾーン近くでタッチダウンを狙う4thダウンギャンブルも
失敗して、終わったかなと思われたが、次のシリーズでなんとまさかのセーフティ。
(セーフティ) 15-20
これで、息を吹き返したシアトルは残り4分で逆転。
(タッチダウン)21-20 2ポイントコンバージョンは不成功。
これで、最終結果だから寝ようと思ってみていたがここからダラスの猛反撃開始。
どんどん攻めてシアトルのレッドゾーンへ。
ここまでくれば、フィールドゴールの安全圏内だが、時間を残すとシアトルに攻撃時間を
与えてしまうので、最後の最後まで粘り強く攻め続けたがタッチダウンを奪えない。
残り1分、エンドラインまで4ヤード、4thダウン、こうなったらフィールドゴールで逆転だ。
でも、結果はわかってるとおり21-20。
まさか、失敗が少ないからオートマティカとよばれたキッカーのグラマティカのキックが
失敗か?でも、ここからだったら99%以上の確率で決めるのがプロ。
結果がわかってるだけに、どうなるのかハラハラドキドキ!は初体験。
早く寝ないと、明日の仕事に影響が…………。
ボールがスナップされた次の瞬間、ホールダーに入っていたQBのトニーロモが
ボールを持って走り出した。
エッ、ここでギャンブル?この場面でトリックプレ-?
見ているボクの頭は???????。
3点とれば勝ちがほぼ固いこの場面で、トリックプレーをする意味がないからだ。
バスケでいえば、のこり5秒で無人のゴール下で逆転シュートをするような場面。
そんな場面で、3ポイントまでもどってシュートを打ちますか?というのが目の前の
プレーなんです。
あとで、何回もリプレーが流れたが、よく見たらロモがボールをチャンとホールド出来なくてキッカーが
蹴れなかったというのが真相。それで仕方なくボールを持って走ったのだ。
筋書きのないドラマとはよくいったもので、この試合でそれを堪能させてもらいました。
その後、興奮してなかなか寝られなかったのはいうまでもありません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます