しっぽこBLOG

にゃんこの“しっぽこ”のような、どーでもいいblog。おしごと、にゃんこ、バイクのことなどなど

ボブ

2005-04-09 | etc

遅ればせながら、ラストサムライをみたのです。

諸処感想はあるが、ワタシのいちばんは、
トム・クルーズにぴっちりとつきまとっていた
斬られ役ウン十年のおいちゃん、ボブ侍。
ボブは英語がわからぬゆえ、トムがかってにボブと命名したのだが、
なにがいちばんだったかて、
ボブ侍が撃たれたときに、トムが真剣に
「ボブー!!!!!」と。
きっと、左平次とか彦左右衛門とかいう顔なのに
ボブ~!!!!!
このシーン、最高。

そんなわけで、現在、外国の方をお見かけしたら
ボブ。
ボブ、だいすき。
ボブ
ボブ!

しかし、これでは違うのだ。
ボブ侍のヒットは、
日本人なのに、西洋名。
だったら、西洋人なのに日本名じゃないとな。
今、気が付きました。今日から改めます。

ちなみに、ワタシのもう1人の姉のハズバンドは
チャーリー。(チャールズと呼んでくれ:本人談)
チャーリーて。
そんなチャーリー浜な。
本人も大変好んでいないらしい。
だから、ワタシは愛情を込めて、
「茶莉さん」と呼んでいる。
(娘が「空莉」と書いてクリスティーナなので)
実は、自転車やもみあげみたいに発音しているが、
アメリカ人には、わかるまい。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャーリー・ボブ彦 (宇人)
2005-04-09 12:03:07
ははは。

ごめんなさい、独りバカウケしてしまいました。

今なぜかマイブームの竹中直人が昔、深夜テレビで演じていた流しのギタリスト「チャーリー・ボブ彦」。両方入ってるじゃ~あーりませんか!



70年代初頭まで英名のファーストネームを付けるミュージシャンが多かったようですね。しかもそれがかっこ良かった!(注:「かっこいい」はデビュー当時の石原裕次郎の口癖から広まったとも聞きます。)



いや、どうもすんまへん。河内のお笑い偏差値に比べれば、語るに落ちずですが。



http://photos.yahoo.co.jp/bc/ai_nakada/vwp?.dir=/ROCK+IN+JAPAN&.dnm=%ce%ae%a4%b7%a4%ce%a4%d5%a4%bf%a4%ea.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

返信する
太郎・次郎 (にぃ。@NAWO)
2005-04-09 12:30:16
チャーリー・ボブ彦て。

それって、

太郎・次郎

みたいなもんすか(笑)

名前って不思議です。

海外へ行くたび、名前に「意味」があることに

誇りを持ちますが、

最近は、「意味がないことに意味あり」がブームです。

ちなみに、みりん(黒)がいたく可愛がっている

黒小熊は、「みりこ」と呼んでいます。

前の冷蔵庫は、「ジョナサン」。

いつも窓に現れるヤモリは「太郎ちゃん(発音:タロチャン)」

です。
返信する
のっぺり。 (キューピー)
2005-04-10 01:15:12
上海で美容院に入った時

「わたし、ボブです。」「ぼーぶー!!ほんならあんたは?」

「マイケル。あの子はキャシーです。」

「なんや、それ!!」



どっから見ても、こてこての中国人の顔してそれはないやろ!

悪いけど美容院中のカガミがビリビリいうくらい笑ろたった。



なにが悲しいてそんな名前つけてんねん。

けど、富・来る図にはお気に入りってことなのね。
返信する
Unknown (宗匠)
2005-04-10 09:38:12
うちの息子はラビです。

実家にいたペルシャ猫はなんと「ネコ道」。

私の家は代々男に「道」の字をつけるので、そうなりました。でもメスだったんだけどね。

命名の際、弟が「道」不可結論を披歴し、強行突破しました。



しかしうちも、和ネコの血の濃い息子にはフランス語から拝借した名を、舶来のペルシャには和名を、とちょっと錯乱気味だったのですね。



金持ち姉妹、応援してるぞ!

(たまみりんさん日本のテレビ見られないからわからないだろ、はっはっは。)



チャーリーボブ彦には久々の対面! ご無沙汰。

ありがとう宇人。
返信する
お名前。 (たまみりん)
2005-04-10 10:08:01
今、マンハッタンの街を歩くと

そこら辺に、たくさんのピエール。

そこら辺に、いっぱいのキャサリン。

そこらじゅうに、ハッサン。

すぐ横に、金さん。

目の前に、カトリーヌ。



で、たまにチャーリー・ボブ彦。

確かにいるぞ。

さすが、人種の坩堝。



自分の名前の意味があることに

誇りは持つけど、

けして、口に出して説明をしようとは思わない。

まして、それを英語で言うなんて。

言ってたまるかっつーのっ!!

そんなの、鏡がお友達の方に譲ります。



いつ、聞かれるかとひやひやしながら日々生活する姉より。

返信する
ワッツ ミーン? (にぃ。@NAWO)
2005-04-10 14:13:26
えたーなりぃ びゅーちー

たまみりん。

ぜったい聞かれる。きっと聞かれる。

けけけ。

名字のほうは、

私が以前教えた振付をしながら答えるように。
返信する
名前って。 (にぃ。@NAWO)
2005-04-10 14:25:47
>宗匠さん

女の子なのにネコ道!

笑わせてもらいました。

しかし、家族の一員として迎えるという弟さまの

揺るぎない強い意志と愛情を感じます。

私の友人に、我が家顔負けの4姉妹がおり、

全員に「美しい」がないと不公平だ。

という理由から、4人とも名前に「美」の文字がついております。

すばらしい。

>キューピーちゃん

私も、以前おフランスをテーマにした、

とある山の上にあるホテルで

ブライダル司会の打合せをした際、スタッフから

「私達、ここでの名前ももってるんです。

ご連絡の際、フランソワーズって呼んで頂いても通じますから!」

・・・呼べるかい。

でも、ある意味、ここで挙げてみたい気もする。
返信する