しっぽこBLOG

にゃんこの“しっぽこ”のような、どーでもいいblog。おしごと、にゃんこ、バイクのことなどなど

ブチッて…

2007-02-21 | バイク

ブチッて言いました!

何がってバイクの話。
またか?って思っている方、とりあえず語らせて下さい!

本日数件の取材をこなすべく、復帰後2回目のバイクにまたがりました。
いいお天気だなぁ~ふっふふっふ~ん♪
すっかり暖かくなり、思わず鼻歌なんぞも口からついてでるような上機嫌。
サァ、出発から約1時間半。目的地が見えてきた。この交差点を越えたら…

ブチッ

え?



ガックーン(←エンスト)
クラッチが切れない…
もしかして、クラッチワイヤーが切れた音か?
パニック!道のど真ん中でがっくんがっくんさせながら、
なんとかかんとかニュートラルに入れて端っこによけ、歩いて交差点を渡りました。
落ち着いて、クラッチレバーをチェックしてみよう。
ねじがゆるんだだけかもしれない。
そんなポジティブな発想は、
ぶら~ん
となったレバーと、ささくれたワイヤーの潔い切断の姿を確認したと同時に玉砕されました。
ありえない。今度は仕事中。ってか、直したばっかりなのに!!!!
そうだ!すぐそばにバイク屋があったはず…
シャ、シャッターが…。
そうか、バイク屋さんて水曜日定休が多いんだった。
諦めて、もう、手慣れたようにレッカーコール。
今回も40分ほどかかるとのこと。
その間に取材をし、うまいぐあいに取材終了と共にレッカーがやってきました。
たまたま同行して下さっていた媒体の営業さんに懇願し、次の取材先まで送って頂けた&たまたま先方が時間をずらしてくれと言ってきたのでなんとか間に合いましたが、帰りの電車が遠かった…

電車の中でスケジュール帳を開くと、きしくも前回の故障と同じ21日。
あああああああーーーーーー!
もう、いやじゃーーーーーー!

今年に入って一つもいいことない。
生きていくのがイヤんなりました。



ミミちゃん

2007-02-15 | 季節
ガトーショコラのレシピをくれたTちゃんがこんなメールをくれた。
美味しそう♪thanks!


今日は誕生日だった。
「もう、祝うほどの歳じゃないから」
なんて言葉は一生言うつもりはないぞ。

ここ数年、家族と祝っていなかったので
集合し、母と姉と3人でふぐをたらふくいただいた。
てっさ、美味でございました。

「33年前はお疲れ様でした」と母に言い、
「いやいや、君も頑張ってたよ」
「ですよね。たぶん人生で一番頑張ってましたよね」

なーんて会話をしていたら、ふぐやさんのサービスのおねいちゃんに笑われた。
あと何年こうして過ごせるだろう。
“まだまだ~”と思っていたら、いきなりそんな日々がとぎれる事を私は知っている。
なぜか、今年はミョーにそんな気分になったので、もう少し、もうちょっとだけ…優しくなろう。
なれるか?
ふ…。寒い季節はシリアスな気持ちになりがちだが、たぶん1ヶ月もちゃしないってことは、みんな、もう知っている。

とにかく。
久々にケーキにともった灯りを吹き消しながら
「一人で生きてるんじゃないな」
と、当たり前の事を再認識できること。
“祝う”という儀式は大切なんだと思えた一日でありました。

やばい。ババくさい。

おかえり、マイ ハニー

2007-02-12 | バイク

今日も良いお天気だ!
というわけで、早速バイクを取り戻しにGO。
よく考えたらお店まで電車で行くの初めて。
地下鉄を乗り継ぎ乗り継ぎ…けっこう遠いな。
故障箇所は、レギュレーター。
部品だけで11700円だって!
でも、工場に運び込んだときにトモマツ(ショップの担当)に、
「納得できない!」とごねてたので、
結局無料にしてもらっちゃった。
ありがとう。トモマツ。イイヤツ。
ついでにオイル交換&6ヶ月点検もして(これは無料券をサービスでゲットしていた)
工賃しかかからなかったので、このまま乗る事にしました。
なんだかちょっぴりきれいになったマイ ハニー。
乗るとますますその違いが歴然。
やっぱり整備って大切ね。
帰り際、トモマツに「3月に渡月橋にツーリングツアー計画中なんですよ。行きませんか?」と誘われた。
ツーリングかぁ。いーなぁ。
なんだかすごいぽかぽか陽気。
行きは遠かったのに、バイクでの帰り道はあっという間。
今週から仕事で毎日のように乗らなくちゃいけないけど、
そろそろ肩をすぼめて乗らなくてもいい季節がやってきた。
趣味のつもりが、すっかり「足」になってるけど、
今年は、ゆったりのんびり走る時間も作ってみよう。
当面の目標は、前回レッカーされて終点まで行き着けなかった
友人宅までリベンジ。



愛のカタチ

2007-02-11 | 季節

週末まで、仕事のトラブルで大わらわでした。
あっという間に、3連休に入っていたのですね。
今日やっと落ち着いたので、
明るく晴れた空を眺めながら「明日こそバイクを取りに行くぞ!」と
窓の外に見える大阪城に軽くガッツポーズを決めてみたりして。

そして、連休明けは例の、ほれ、アレです。
体調まで崩してしまうほどの極度のプレッシャーの末生み出した作品を、
「ふんころがしのふん」
という評価で玉砕された昨年が、昨日のことのように思い出されます。
そんな私の様子を見て「かわいそうに」とガトーショコラのレシピをくれたTちゃん。
ありがとう。あなたはなんていい子なんでしょう!
レシピを眺め、よし、チャレンジしよう!という勇気が徐々にわき上がりつつあった訳ですが。
しかしながら、今回は肉体的時間と精神的時間の余裕がありません。
と、いうよりどうしてもバレンタインデーに対して
「なんでやねん」
という想いがぬぐいきれない。
つまり、昨年のあれはプレッシャーだったのではなく自分との葛藤だったのでしょうね。
だって、アンチクリスマス派なのに、なぜバレンタインだけ盛り上がらなあかんねん。ということです。
だって、クリスマスにプレゼント交換することもないし、一緒に食事をすることもないのに、
どうしてバレンタインというだけでせっせとチョコレートを手作りせねばならないの?
男性も、そんなに甘いチョコレートが好きな人、多くないんじゃないすか?
女性だって義理チョコとか本命チョコとかって、実はどう思ってるの?
で、調べてみました。

『バレンタインデーに関する独身男女(20代~30代)に対するアンケートによれば、回答した300人のうち「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」という回答がOLで70%、同じく男性社員は50%であった』

ほら!ほら~
でも、この統計対象は独身男女。
ご夫婦が改めて感謝の気持ちを込めるチャンスととらえて行う行事としては、大賛成。
ただ、現状の自分は、チョコレートなんかでは愛情表現できないってことかな。
そんなチョコレートで愛をはかるだなんてナンセンス。
もっと日常で感謝したり、表現したりしたらいいわけで。
(もちろん、私が自身に思っていることであって、他の人たちを批判しているのではありません。)
というわけで、今年から「ふんころがしのふん2号」が生まれる恐怖はなくなりました。
そんなことで「愛がない」だなんてことにならない、高尚な愛のカタチを目指します(カッコイー!)

ま、その次の日が誕生日ってことで、そっちのほうに目がいっている…ていうのも本音。
誕生日は、切っても切れない同じ血が流れる家族にお礼を言う日だととらえているので、
マミーと過ごす予定です。
親孝行。