しっぽこBLOG

にゃんこの“しっぽこ”のような、どーでもいいblog。おしごと、にゃんこ、バイクのことなどなど

「ひょん」はニューヨークで・・・

2007-07-08 | ニューヨーク

私がぶっ倒れている間、
実は先週にニューヨークの姉一家(チャールズ:アメリカ人・姉1:日本人・クリスティーナ・ミックスの5歳)が帰ってきた。
ロングバケーションを利用して、娘のクリスティーナを日本の幼稚園に通わせようという計画だ。
チャーリーは、実家でネコアレルギーと戦いながらも、
相変わらず飛行機オタクで、この1週間ですでに新大阪にある飛行機のスペシャルな専門ショップ、関空・伊丹…へと徘徊完了。
姉は、友人との再会など5年ぶりの日本を満喫中。
クリスティーナさんは、立派なバイリンガルに。
私は「スリー(3)」の発音を「No!NO!」と注意される悲しい叔母になっている。

さて、昨日は数時間彼女を私の家で預かったのだが、あいかわらず我が家に伝承されている「ひょん」は有効である。
「ひょん来るよー」
「キャー」てな、かわいいもんである。

しかし、ある時、ベランダに出ていると雨が降ってきた。
クリスティーナ 「あー。ばあば(うちの母)が雨降らないってテレビでいってるって言ってたのに、ふってるよー。ウソ言ったよー。ひょんが来る!」
わたし 「えーばあばにひょんくるの?」
クリスティーナ 「ううん。テレビにひょんが行くよ。」
わたし 「なるほどね!明日透明のひょんがテレビに出てるかも」(←子どものかわいい想像力をこわさないように考えたコメント)
クリスティーナ 「ちがうよー。ウソ言ったのおじさんだもん。おじさん、ひょんに食べられちゃう!あした、あのおじさん、イナイヨ。」

がーん・・・
私たちの時の「ひょん」は、なにをされるか判らない妖怪であり、本当にひどい悪さをしたら、消されちゃうっていう感じだった。
そんな「ひょん」も、はるかニューヨークに渡ったら、おぞましいアメリカンモンスターに変身していたとは。
天気予報のおじさんが、「がぶっ!」ってやられちゃうのを想像して、びびってしまう大和撫子であった。



最新の画像もっと見る