しっぽこBLOG

にゃんこの“しっぽこ”のような、どーでもいいblog。おしごと、にゃんこ、バイクのことなどなど

ナポリタン

2007-04-24 | etc

突然、仕事のキャンセルの連絡が入った。
前日に。まぁ、当日じゃなかっただけましか。
ラッキーやん、と思う人もいるかもしれないが、
フリーにはキツイ。
だって、そのために今週のスケジュール調整してたんだもん。
さらに、なくなったってことは ¥0 な一日なわけで。
自由気ままな分、リスクが大きい。
さて、そんなわけでいきなりできた空白の一日。
「ソフラン」な一日にすることにした。
つまり、遅ればせながらセーター類のおうちクリーニング。
八つ当たりのように、大量のセーターやジャケットを洗いまくり、ベランダいっぱいに平干し。
気が付けば、とっぷりと日が暮れ、私の大好きな教育テレビのゴールデンタイムではないか。
5時半から6時はとにかく楽しいプログラムがいっぱい♪
「アルゴリズム体操」をやって、「おじゃる丸」を鑑賞。
しかし、この30分のゴールデプログラムの中に、「美楽る!ミミカ」というナンともカンともいえぬ番組が紛れ込んでいるのだが、何しか、ちびっこの食育を狙ったへんちくりんなクッキング系アニメなのだ。
萌え系の声優が「それ、すごいですぅ~」とかいってる。
はぁはぁ。
「今日は究極の王子ナポリタンですぅ~」
な、なに。ナポリタンて!!!
ナポリタン……この響きを聞いて怒り狂う人が一人いる。
そう、姉2である。

あれはかれこれ4年ほど前……
会社を辞め、失業保険狙いだった私はまさに半年間ひまひまっちな生活を送っていた。そして、ハマッていたことといえば整理ができる上に、小銭が稼げるネットオークション。
当時、自動車マニアだった私は、いろんな部品を買っては取り付けたりしていたが、忙しいあまり買うだけ買って取り付けていないモノもたくさんあった。
そこで、そんな部品を出品していたのだが、その中で取引が終わってもメールでやりとりしている人がいた。
マメだった私は、いつも御丁寧にお礼の手紙を添えて几帳面な梱包をして送っていたのだが、先方は、それにいたく感動したらしい。(ただ、暇だっただけだが)
湘南に住む、妻子持ちの40代後半の外資系企業に勤めるサラリーマン。
まぁ、害はないのでメールが来たら返していたのだが、
ある時、姉2が横浜の友人のところに行く用事ができたので、そのリーマンに軽くそのことを伝えたら、
「ぜひ、夕食をごちそうしたい!」というではないか。
姉も友人と一緒だし、車があったら便利だし、ご飯おごってもらえるならラッキーだし……てことで、なぜか私をすっとばしてごちそうになることになったのだ。

帰阪後……姉は、ナポリタンと聞くとキレるようになった。

彼女いわく、
そのリーマンは、とってもキザだったらしい。
(波乗りなので、真っ黒。私の想像ではシゲル マツザキ系?)
「ぼくのぉ~お気に入りのぉ~湘南のレストランにぃ~いきましょう!」
(ひろみ郷ふうにお読み下さい)
ビジュアル的にもしゃべり方や雰囲気も姉たちはアウト!だったらしいが、
あとはおいしい晩ご飯を食べられればチャラや!とわくわくしてついて行ったらしい。
すると……
「ここのぉ~レストラン~最高なんだよねぇ~!特にぃ~、
ナポリタンが!」
……。
最高の料理がナポリタンて。
ザザーン…ロマンチックな波音を聞きながら、
学食なみの「最高のナポリタン」を黙々といただいたらしい。

ある意味、私の犠牲になった姉とおともだち。
それ以来、姉2にとって「ナポリタン」は禁句だ。
世の中、いい出会いばかりだけではない。
すまない!もうしわけない!
と、思いながらも、今夜のディナーはナポリタンにしちゃいました。
おいしかったですぅ~。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいたい (姉2)
2007-04-26 09:47:25
パスタ食べにいこうというから「わーい!」と調子に乗ったのが悪かった。
カレはナポリタンが日本料理だということを知らなかったのだ。もちろん行ったお店はおしゃれなお店。でもそのメニューは明らかに“ウケ狙い”だったのを、カレは理解できていない様子だった。世の中、センスがないとはこういう事なのだとお勉強した晩だった。くわばらクワバラ。
返信する
Unknown (ガッツ)
2007-04-26 22:50:50
アルゴリズムに始まって、美楽るで終わるなんて、うちのチビ達と一緒やわww
返信する
Unknown (にぃ。@NAWO)
2007-04-27 19:04:31
>姉2
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

>ガッツさん
「ぜんまい侍」も忘れずに。
ガッツさんちのチビッこ達と「あっちむいて二人で前ならえぇ~♪」するのが夢です(うそ)
返信する