しっぽこBLOG

にゃんこの“しっぽこ”のような、どーでもいいblog。おしごと、にゃんこ、バイクのことなどなど

さくらでおじゃるな・・・

2005-04-07 | 季節

円山公園のさくらを初めて昼間にみた。
たこ焼きやら焼きそばやらのかおりのするさくら。
いつも深夜にこっそり見に行っていたので、
まさか、通常の姿がこんなにがてん系だったとは。

そのあと、御所にいってみると、ごらんのとおり。
がらーんとした中に、ぽつり、ぽつり、と主張するさくらたち。

ずいぶん昔に、この砂利道を通り、
牛車の中からふと見えるさくらを
なにげなく愛でていた人達がいたのだなぁ。
と、想像を駆り立てるチカラが、
ここにはあった。

すごいぞ、御所。
GO!GO!GOSYO





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みやびやなぁ (宇人)
2005-04-08 02:35:22
御苑、空いてますねえ。

季節のフェイントのせいでしょうか。



季節外れの大人の修学旅行:新選組!ver.したいところです。



ああ!魅惑の地、平安京。
返信する
萌え〜 (宗匠)
2005-04-08 09:23:30
昨日、仕事に出かける時に気づいた。

「羽根木公園」が萌えている、と(これが正しい「萌え」の使い方だと思うのだが)。

お山は、ピンクのグラデーションの渦に包まれて、朝日に浮かび上がり文字通り、「萌え」だったのですよ。



さっそく、夜、羽根木公園を通って家に帰った。もちろんビールとベビースターラーメンを手に。



羽根木の桜は幹の直径が1mを超える大木が多い。

それらの老木が周囲30mほどにも枝を広げ、そのすべてに花をつけている。



なんとなまめかしい光景なのか。



その下には花見客が……

こっちはあまりにも生臭い。



魔がさす、とか、魔性に魅入られる、とかは桜のためにある言葉であることを再認識。





坂口安吾、ありがとう。
返信する
さび。 (キューピー)
2005-04-08 22:31:43
ここに、たまりとみりんを歩かせた~い!!



 一枚目 しっぽこ立てて気取って歩くみりん「しゃなり」

 二枚目 欲しげに見上げるたまり「あれ食べれんのん?」



                  ゴショゴショ



 ―おねいちゃんはニャン語の最終課程取得のためN.Yに??
返信する
桜はやっはり日本がいいかも。 (たまみりん)
2005-04-09 00:07:41
まだね、こっちは咲いてないのだけど、

なんだか、暖かい日が続いていて、

昨日MOMAに行ったときには

となりのねーちゃん、キャミソールでした。

私は、コート着てたけど。

季節が、よくわからないニューヨーク。



日本も少しづつ季節が曖昧になってきているけど、

「お花見」するココロや、山を見て感じるココロは

大切にしたいと、体感温度の全く違うアングロサクソンな人種の波にもまれて、そう思います・・・。
返信する
二日酔い (にぃ。@NAWO)
2005-04-09 10:30:49
あ。よく観たら御所、御所って。

正しくは京都御所ですね。江戸城じゃないほう。すんません。

誰も住んでない本宅。もったいない。

このあと、五条の「リバーオリエンタル」に行ったんです。

さながら、国際会議でした。周りはボブだらけ。

(なぜボブかは次の日記に)

その雰囲気についつい、飲めないシャンパンを飲んで二日酔い。

昨日一日PCを観ないという快挙を成し遂げました。

いっぱいコメントありがとう。

今日から真人間になります。

萌え~。(←だから使い方間違ってるから)

返信する