抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

紙てっぽうの作り方

2008年09月30日 23時05分42秒 | サッカー以外
長いことブログ書いていますが、
誰かに
「見てますよ~。」
とか言われると張り切って書いてみたり、

「ボクも書いてますから見てくださいよ~。」
とか言われて見てみると、
毎日更新していて、オレも頑張んなきゃって思ってみたり、

ラジバンダリ!!

このブログの機能にアクセス解析ってのがあって、
いろいろ調べる事が出来るんだけど、
一番好きなのは検索ワードを見られること。
どんな言葉を検索して、ブログに入ってきたかが分かるんです。

いろんなワードがありますよ。

そん中で昨日一番気になったのは、『紙てっぽう 作成』
これでこのブログってにたどり着くんだ・・・。
2005年から書いてますからね。
どっかで書いたんでしょう。(覚えてないけど・・・)

そんな探し物をしている人のために、「紙てっぽうの作り方」
(最近の若いコーチも知らないらしいので・・・)いってみよう!!

①まずは、テキトーな紙を用意します。折込チラシなんて良いですね。
オススメは、パチンコ屋。(裏が白いのは子どもの落書き用です。)


②これを長い辺を合わせて2つに折ります。


③真ん中の折り目に向かって4角を折ります。


④とんがった部分を合わせて半分に折ります。


⑤さらに半分に折ります。


⑥ここがちょっとだけ難しいですが、
半分に折って部分を戻しながら、手を入れ、広げながら折ります。


⑦同じようにもう一方も折ります。


⑧最後に半分に折り、三角にしたら完成!!


続いて、音の出し方を。
まず、三角の薄いところを持ちます。
上手くいかない場合は、たいていの場合、反対に持っています。

①まずは、肩よりも高く構えます。


②上から下へ振り下ろします。

この腕の振りが鋭いと「パーン!!」と非常にいい音がします。

③パーンといい音が鳴り、たたんだ部分が出てきます。


またたたみ直し、再度ふります。
破れるまで何回でもできます。(破れても音は鳴ります。)


音を出すときの動作、何かに似てません?



そうです。


投げる動作です。

この動作は投げる動作に非常に近いんです。
音も出て、作るのも楽しいので、子どもの導入にはもってこい。

「家の中でボールなんか投げちゃダメ~!!」

って言う前に、
一緒に作って、パン、パン、鳴らしてみましょう。
(でも結構うるさいですけどね。)


NPO法人スポーツコミュニティ磐田・ポーラスター
https://polarstar.jp

nagadonaのしつもんメンタルトレーニング
http://shitsumon.polarstar.jp
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の練習 | トップ | 成年男子、3位!! »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう ()
2010-03-07 14:13:22
ありがとうございますおかげで、できました
返信する
Jgptw (jgad )
2010-11-26 17:14:53
もともと作り方知ってるし
返信する
Jgptw (jgad )
2010-11-26 17:15:32
もともと作り方知ってるし
返信する
Unknown (そうそう、これこれ!)
2011-01-11 22:43:14
苦節2年・・・
やっと作れました!
ありがとうございました
さっそく明日から
パン!パン!です。
返信する
ありがとうございます (simizu)
2011-01-17 22:06:20
本日、子どもの持って帰った紙でっぽうを
なつかしいなぁと戒心のパン!…で破って泣かしました。
作り方をすっかり忘れておりましたので、
たいへん助かりました。
ググると、このページがトップなんですよ^^
お世話になりました。
返信する
ありがとうございます^^v (piti)
2011-02-18 22:06:08
きょうおかあさんといっしょにつくりました
しゃしんでのっていたのでわかりやすかったです^^v
返信する
Unknown (安齋竜三)
2011-02-25 19:36:56
紙でっぽうの作り方知らない人やばいでしょっ!
返信する
ありがとう (まりりん)
2011-03-06 19:39:26
久々に孫と折り紙。すると鶴しかおれない忘れてるんです!主が紙てっぽうおりだしたんですが、いまいちわからなくて。おかげで、みなでパンパンならして、楽しめました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (miu)
2011-10-05 04:35:23
『紙でっぽう 作り方』で、ヤフー検索をしまして、こちらへ訪問させて頂きました。^^
小学校1年生の宿題で、“紙でっぽうを5個作ってくるように”とあり、主人も私も紙でっぽうで遊んだ経験はあるものの、作り方は知らず、、、。
折り方だけでなく、音の出し方まで教えて頂き、大変助かりました!
ありがとうございました。
返信する
助かりました! (がじろう)
2011-10-23 12:00:17
これで練習すると、投げ方がうまくなると聞き早速作りました。子どもも気に入り、楽しんでパンパンやっています。
返信する

コメントを投稿