抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

キッズ講習会

2006年01月31日 10時16分50秒 | 講習会
雨が降ってきました。
昨日はやや疲れ気味。風邪の初期症状も出始めました。
気をつけよう。


先日(1/28)、キッズ指導者養成講習会に参加しました。
今回は、U-8、U-10の講習会。
この地域からも参加者いましたが、ちょっと少なめ…。
どのチームもU-12の育成で一杯一杯でしょうか?

最近、このブログでも他地域との比較をしてきましたが、
その差を埋めるのは、U-10以下のカテゴリでのトレーニングではないかと。

講習会では、鬼ごっこなど遊びの要素を含んだトレーニングメニューを紹介し、
子供達を飽きさせない工夫が大事であると強調してました。


近年、子供達を狙った犯罪も増え、気軽に近くで遊べる環境ではありません。
外での遊びを失っている子供達の運動能力低下は著しい。
もはやサッカーに限らず、地域のクラブが子供達の遊びの場として提供していかなくてはいけない時代に入ったのではないだろうか。

サッカー界発展のためだけでなく、子供達が楽しく安全に身体を鍛える場を提供できるよう、これからも努力していきたい。

子供達に、



「またこの練習~」(`3´)



って言われないよう、頑張ろう!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレセン交流試合 | トップ | 体験スクール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿