抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

オフシーズンをつくろう!

2024年08月01日 11時59分00秒 | クラブ運営
こんにちは
抹茶コーチこと遊びの伝道師、永田です。

毎日暑いですね〜

暑いなんて言葉では足りないほどですよね

40度を超える日もあり
35度以上はもはや普通なんじゃないかと

この暑い中
高校野球
高校総体
中学総体
と炎天下での大会開催が目白押しの夏休み

確かにこの時期が一番時間がありますけどね
しかし、もっと考えなければいけないのではないでしょうか?

先日、中学生のサッカー県大会を観戦してきました。
クラブOBである応援の中2に囲まれて
ちょっと話ができたのはよかったな

そんな中学生の県大会
30分ハーフで
前後半2回ずつ3分間のクーリングブレイク

これもう
10分4ピリオド制ですね

大会運営サイドも考えたんでしょうけど
これなら辞めたら良いのに
と思ってしまいます。

中学3年生にとっては
最後の大会となるので
そんな簡単なことではない事だとも
理解はしています。

でも
連日ニュースでも
行政からも
熱中症に対する注意喚起
「不要不急の外出は控える」と

選手達も暑さから疲れも早く
コンディションも良くないですよね

思い切ってこのシーズンは
スポーツのオフシーズンにしたらどうなんだろう?

水泳なんかは良いかもしれないけど
学校の体育でも
水温が高過ぎて水泳の授業ができない日があるとのこと

夏休みはスポーツはオフ
みんな別のことしてリフレッシュしよう!

海外では
ずいぶん前から
オフシーズンがあります。

9年前の2015年
私もスペインに指導者研修に行きましたが
その時も
当たり前に夏は休み
夏休みに訪問した私たちが見た選手達も
休み明けでちょっとずつコンディション上げる程度のトレーニングでした。

なるべくそれに近づけようと
私たちクラブも
夏休みのオフシーズンを設けています。

7/21(日)の活動を最後に
通常活動は8/16まで全てお休みです。
再開は8/17(土)から

その間、お楽しみ程度の
「こどもの個サル」
「サーフィン体験」
など趣向を凝らしたイベント的な活動はしていますが

チームもスクールも
4週間ほどお休みです。

休む事で得られる効果
それは身体が大きくなること

当然個人差はありますが
この休み期間で
ググッと大きくなる子が出てきます。

あれこれ遊んだ子は
特に成長が大きいですね。

9月からは小学生も多くの大会が入ってきます。
8月の暑い時期に遠征などして大会参加するのではなく

休んで
リフレッシュして
身体も心もを大きくして
9月からの大会に臨みます。

今からとっても楽しみです。

コーチの私としても
オフシーズンとした
少し余裕がある時期に
講習会の参加や
講習会用動画依頼など
インプットに
アウトプットに
実に充実しています。

休み明けの子ども達への指導がホントに楽しみですね。

コーチの私も
この時期に大きく成長します!!




ちなみに
明日はこんな素晴らしい講習会に参加します。
ドイツの育成環境の現状や
ユーロ2024の話も聞けると良いな
お手伝いも兼ねての参加でホント楽しみ

では、また。



夏休み中なので
体験の募集はしていません。
またお知らせします!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習時間はどのくらい? | トップ | 夏休み恒例\プールdeサーフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿