抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

地域の差

2010年07月28日 18時35分06秒 | 試合観戦
朝から女サカの運営準備でゆめりあへ。
細々雑用片付け、試合直前にぺこぺこしながら抜け出し、いざ藤枝総合Gへ。
城山中の県大会を観戦に。


BP使って約1時間。
早めに到着し、練習を見学。
笑顔も見えて、リラックスムード。

それにしてもここに来るのは久しぶり。
2007年、現高1が6年の時、NTTカップ県大会を闘ったのが、すぐ隣りの陸上競技場。
アップ会場はそのときと同じ。

ちょっとノスタルジック・・・。


スタンドへ入ると1,2年生がスタンバイ。
「コーチ、やっぱ来たんだ~。」
いまだにタメ口1年生おこちゃま軍団。
こいつらがさん付けすんのいつなんだろう??


さぁ、試合開始。


最前列で応援の1,2年。

多っ・・・。

やや硬さの見られた前半。
いつものポゼッションは見られず、縦パスばっか。


うちのスクール生も頑張ってたけどね。

後半はみるみる運動量が落ち、相手の運動量が増したように感じるほど。
特に両サイドの動きの質、量ともに相手に負けていた。

こうなるとDFで頑張るのみ。
なんとか、耐えて、延長、・・・そしてPK戦。
後ろで観ていたお母さんが、
「ホントにサッカー好きだね~。」
その通り、これが一番長く試合をする方法・・・。

って勝てば、次あるからっ!!

PK戦で力尽き、残念ながら敗退。
この悔しさは、高校サッカーで晴らそう!!




試合が長引いたため、終了と同時に次の試合が入場。
ふと見ると、藤色のユニ。藤枝中vs東豊田

せっかくここまで来たから、ちょっとだけでも観て帰ろう。
と思って少し観戦。


・・・

のはずが、
明らかに先ほどの試合とはレベルが違う。
前半から撃ち合い3-3
ついつい後半途中まで観てしまい。
仕事もあるので慌てて帰りましたが・・・。

正直ショックでした。同じ年代とは思えない。
個人技術も確かに違うが、パッと見たサッカー全体がまるで違う。
前者は、小学生サッカーよりパワーのある中学サッカー。
後者は、高校サッカーよりパワーの無い中学サッカー。
やっているサッカーそのものが違う。

両チームとも相手を見て、どう崩そうか考えている。
どうゴールしようか考えている。
だからゴールした時の喜びも非常にストレートだ。
凄くサッカーが楽しそうだった。


ここまで差があるなんて。

藤枝も静岡もJrユースの街クラブもたくさんあるでしょう。
それで、この差は・・・。


これはいかん。
もっといろんなレベルの試合を観ないと。
城山の選手もこの試合は観るべきだった。

もっとサッカーを楽しめるようにならないと。
『サッカーのまち』な~んて言えないね。


ちなみに会場には『元祖サッカーのまち藤枝』ってのぼりがいっぱいでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大忙し | トップ | 奇跡の一発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿