抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

他人の心はコントロール出来ない

2020年07月06日 22時09分00秒 | 指導者
あるTV番組の料理コーナーを観ていたら、
料理の先生が、
「今日は怒らせないでついてきて!」
とお願いしていた。
前回、料理を教えてもらうアナウンサーが全く何も出来ず、先生を怒らせたようなくだりがありました。

こういったところでも教える人と教えられる人の主従関係。
素人が専門家の言うことについてこれないのは当たり前なんですけどね。

このアナウンサーも人を「怒らせよう!」と思ってるわけではないでしょうし、「怒らせないで!」って言われても、その方法はわからないですよね。

この場合は、先生の方が「怒らない」ようにすれば良いですよね。

他人の心はコントロール出来ない
自分の心をコントロールする

私のサッカー、フットサルスクールでは、「やる気を引き出す」と言って、子ども達の自発的な活動を促しています。

「やる気を引き出す」と言ってはいますが、やる気が出るか?出ないか?は本人次第。
常に私しているのは、子ども達自身がやる気を引き出すためのキッカケづくりです。

そのための関係性を築くようにしています。

プロ野球中日ドラゴンズ監督を務めたことのある、権藤博氏の著書に
やる気をそがないことを意識している
とありました。


他人と過去は変えられない。
でも、自分自身と未来は変えられる。
ーエリック・バーン

他人のことは変えようとせず、自分を変えること。
私達指導者にとって大事なことは、子ども達の未来を楽しみにして、子ども達の未来のために自分自身を変えること。

明日からまた自分の未来を変えていこう!

子どもやる気を引き出すサッカースクール、フットサルスクールの詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓↓


#いつでも遊びがモノをいう
#遊びは学び

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関係性を築くには対話が重要 | トップ | 自分の心をコントロールする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿