抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

【サッカー/フットサル指導者必見】リフレッシュポイント制度が改定されました

2021年08月15日 11時55分00秒 | 指導者
どうも抹茶コーチこと遊びの伝道師、永田です。

今日はサッカーコーチとしてのお知らせを
もう資格保持者の方には連絡が入ってるはずなのであえてここでお知らせする必要もないのですが、投稿数増やしたいのでお知らせします。笑

日本サッカー協会公認コーチには、学びを継続する目的でリフレッシュ講習会に参加することでポイントをもらい、4年間で必要ポイントを獲得しなければならないルールがあります。

しなければいけないというと、やる気を削いでしまうので、
学習機会を与えていただき、参加するとポイントを頂けるシステム。
必要ポイントを貯めると、
「この人は日本サッカー協会が、しっかり学んでいる良いコーチですよ」
と認めてもらえるようになります。笑

今回の改定は2点

①ダブルライセンス保持者の必要獲得リフレッシュポイントの軽減

②チーム指導ポイント付与対象ライセンスの拡大

①はホントにありがたい
私はサッカーB級コーチとフットサルC級を持っています。

今までは、どちらも40ポイントなんで
サッカー40+フットサル40=80

これが改定後は
サッカー35+フットサル35=70

微妙ですが、減りました。
別にリフレッシュ講習会が嫌なわけではないですよ。
でもこれだけのポイント取るには結構な回数講習会に参加しないといけないのでね。

いや、学ぶのが嫌じゃないんですよ。笑


②はチームで監督やコーチしている人には良い話でしょう。
これも私は両方保持して社会人サッカーチーム監督なので両方に付与されることになるのか。いいね。

協会もいろいろ考えてやってくれたんだな
皆さんも出来るだけ意見は挙げた方がいいかもしれませんよ!

詳しくは、こちらに載せときます
↓↓↓↓↓↓↓


私の夏休みもあと少しですなぁ

あとちょっと満喫しましょう!


では、また。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根性というより人間力 | トップ | みんなに受けてもらいたいeラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿