抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

やっぱり遊びがモノをいう

2019年12月29日 22時02分00秒 | トレーニング
12月29日日曜日
昨日の練習でポーラスターの2019年全活動が終了しました。

そんな1年の締めくくりに高校1年生のOBが遊びにきてくれた。
一人はは地元高校で、もう一人は県外高校で、共にサッカー部で頑張っている。
最近の高校サッカー部も28日前後で活動を終了して、年末年始休暇をしっかりと取っているようです。
正月1日しか休みがなかった我々の高校時代とは違い、だいぶ良い方向に変わってきました。しっかりと休み事も重要。
全国的にスタンダードになるといいね。

二人の高校生は、小学生の練習に一緒に混じり楽しく遊んでくれた。

その後少し近況を聞いていると、
午後から仲間と集まってサッカーして公園で遊ぶそうで、
てか、どんだけサッカー好きなんだよ!ww

そんなサッカー好きに成長してくれて本当に嬉しい限り。

教え子達に我々の想いが伝わっていると思うとやっぱいいね!

友人である前U-20日本代表監督の鈴木隆二さんの記事にも指導者として目指すべき良い話だったので紹介しておきます。


「マルトレイの下部組織で最初に鈴木の指導を受けた選手は18歳になっている。彼らはいまだに鈴木を素晴らしい監督の一人として記憶している。それはタイトルを獲得するといったもの以上に価値があることだと思う」とは、カジェ会長の言葉だ。
クラブの会長にこんな風に言ってもらえるといいよね。
選手達自身から認められ、また指導してほしいなんてね。

これからも子ども達選手に認められる指導者目指して頑張ろう!!
そして、もっともっとサッカー好きな子ども達を増やすぞ!!


スポーツは遊びであり、遊びの中に学びがある


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会話で子ども達の成長を感じる | トップ | 楽しんでいこうぜ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿