楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

今日は黒衣おじさんの誕生日

2015年01月14日 | 日記

今日は1月14日、黒衣おじさんの誕生日です。

この三連休に、娘たちが長野から来てくれて、10日の夜に誕生祝いをしてくれました。。

わざわざ、安曇野のケーキ屋さん(娘たちのお友達)に注文したバースディー ケーキを持ってきてくれました。

ローソクが7本立っていますが、黒衣おじさん71歳になりました。

歳が増えることに関しては寂しいものがありますが、皆に囲まれてお祝いをしてもらうのは幾つになってもうれしいものです。

 

 

黒衣おじさんは、昭和19年1月14日の「どんどん焼きの日」に満州大連市で生まれました。

このことについては、ブログで紹介しているので興味がありましたら下記のURLをクリックしご覧になってみてください。

http://blog.goo.ne.jp/fastball0114/c/8612868a16b7596ece21f0c7d117b544

 

 

戸籍謄本を見ると確かに1月14日大連で生まれたことはわかりますが、「実際に生活していたんだ」という実感が湧く書類があります。

黒衣おじさんが大連で天然痘の予防接種を受けた証明書です。

あの動乱の中、「よく大事に残しておいてくれたな~」と亡き両親に感謝です。

この証明書を発行した「大連市長 別宮秀夫」は、日本人最後の市長で戦後遺言を残さず自決されたそうです。

我が国は、今年、戦後70年の節目を迎えますが、黒衣おじさんにもいろいろなことがありました。若かりし頃は波乱万丈でしたが、それからは順風万帆まではいきませんが平々凡々の人生だったと思います。

長年、国民の公僕として「測量・地図行政」に従事させていただいたこと、さらに現在は、その時得た資格・知識・経験を社会に還元できるような状況にあることに感謝し、これからも元気に頑張っていきたいと誕生日を迎え心を新たにした次第です。

 

ランキングに参加しています。

ここ↓を、ポチっとクリックしてください。

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ          

にほんブログ村
ありがとうございました。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。