神社の世紀

 神社空間のブログ

松之本遺跡で見つかった子持ち勾玉について(2/2)【大神神社(奈良県桜井市大字粟殿)】

2012年03月26日 00時46分59秒 | 大和の神がみ

 

★「1/2」のつづき 

 以下、私の個人的なノート。 

 敏達天皇十年(581)に蝦夷が辺境を荒らしたので、その首領だった綾粕らを召して、初瀬川の川中で水をすすってから三輪山に向かって王権への忠誠を誓わせた記事がある。ここから三輪山の祭祀に初瀬川が深く関係していたことが感じられる。 

 今回の調査地点はこの川から南に500mほどしか離れておらず、しかも子持ち勾玉はこの川の支流であったらしい自然流路の跡から見つかっている。時期的にも6C後半~7C前半というから、綾粕らの記事の時期と重複する。山麓から離れたこのエリアで、子持ち勾玉が見つかったり、大神神社の系列社の分布が顕著だったりするのは、三輪山が秀麗に見上げられるとともに、初瀬川の水辺に近いという条件を満たしていたからではなかったか。 

 古代における水辺の祭祀というと、神婚儀礼を伴うものが多い。とくに三輪山の神である大物主神は、記紀に多くの神婚伝承が残る多情な神であり、古代の三輪山しゅうへんでこうした儀礼が多く行われていたことは想像に難くない。就中、『古事記』雄略天皇条に見られる引田部の赤猪子の説話は、おそらく古い形ではこの神と赤猪子との神婚伝承だったと思われるが、この説話は前半の舞台が三輪川のほとりになっている。三輪川は初瀬川下流の古名であり、このエリアにごく近い辺りだったのではないか。 

 こうした神婚に関係した神社というのは母子神を祀っていた場合が多い。『延喜式』神名帳に「二座」とある神社の多くはこのパターンである。初瀬川の上流には赤猪子の出身氏族である引田部が祭祀したと言われる曳田神社という式内社があるが、当社も神名帳に二座とある。この二座とはおそらく赤猪子のモデルになった女神と、彼女と大物主神との間に生まれた御子神の母子二座だったろう

曳田神社、社頭のふんいき
Mapion

初瀬川上流の白河に鎮座、三輪山の背後にあたる

当社は赤猪子の出身氏族であった引田部によって奉祭されたと考えられている

曳田神社々殿

 『三輪流神道深秘鈔』にある「二ツ神」という神社もおそらく祭神が二座だったことからそのような社名になったのであり、やはり三輪山の神との神婚儀礼と関係して母子神を祀っていたのではないか。ちなみに同書では、「二ツ神」にしろ「松ノ本ノ神」にしろ「三輪ノ大明神」自身ではなくその「御子ノ神」を祀ったとしている。これも示唆的だ。 

 所在不明だがこのエリアにあったと伝承されている式内社の桑内神社も、神名帳に「二座」とある。当社はいっぱんに桑内連という古代氏族が祖神の建摩利根命を祀ったものと考えられているが、火明命の六世孫にあたる同神を祖神とする氏族が三輪山のお膝元とも言えるこの地域に居住する必然性はあまり感じられない。「桑内」は語形類似による「栗田」の誤写という説もあり、これもやはり三輪山の神との神婚儀礼に関係する神社だった可能性がある。
 なお、『式内社調査報告』の筆者は「二ツ神」が桑内神社であったと考えているようだが、この比定はけっこう良い線をいっているのではないか。
 

 『古事記』の神武天皇条にセヤダタラ姫と大物主神との丹塗り矢型神婚説話がある。「その美人の大便まる時に、丹塗矢に化りてその大便まる溝より流れ下りて、その美人のほとを突きき。」とあるため、三輪山の神が丹塗り矢となって流下してくる河川として古代人がイメージしていたのは、人間の身体に対し、わりとインティメートなサイズの流水だったことがわかる。
 今回、子持ち勾玉が発見されたのは埋没した自然流路の最上層からで、全体が調査されていないため正確なその規模はわからないものの、立地からいってあまり大きな河川であったとは思えない。こうした小川のほとりで古代に行われた祭祀が、セヤダタラ姫の神婚説話の背景にあったのではないか。

 

  


松之本遺跡で見つかった子持ち勾玉について(1/2)【大神神社(奈良県桜井市大字粟殿)】

2012年03月24日 18時03分11秒 | 大和の神がみ

 3月9日のニュースで、桜井市粟殿(おうどの)にある松之本遺跡から古墳時代後期(6~7世紀)の子持ち勾玉(まがたま)が発見されたと伝えられた。以下は産経ニュースからのコピペ。 

松之本遺跡子持ち勾玉発見地点はココ

Mapion

○------------------------○

 

ほぼ完全な子持ち勾玉 桜井・松之本遺跡から出土 奈良 2012.3.9 02:05 

 ■三輪山の神に豊作祈願? 古墳時代後期制作 

 縄文時代から中世にかけての集落跡「松之本遺跡」(桜井市粟殿)で、古墳時代後期(6~7世紀)に制作されたとみられる、豊作などを願う祭具の子持ち勾玉(まがたま)がほぼ完全な状態で見つかり、県立橿原考古学研究所が8日、発表した。橿考研は「三輪山周辺の古代祭祀(さいし)を知る手がかりになる」としている。 

 同遺跡の古墳時代の集落跡約950平方メートルを調査したところ、北東隅の水路跡で長さ約8センチ、幅約5センチ、厚さ約2・5センチの子持ち勾玉が出土した。 

 胴体の腹部と両脇、背面にそれぞれ「子」を表現した突起物が加工されており、片脇の突起物の一部が欠けているほかは、ほぼ完全な状態だった。 

 重さは約130グラムで、和歌山県紀の川市の貴志川流域の滑石を使用しているという。今回の出土場所近くで別の上半分が欠けた子持ち勾玉(長さ約5センチ)も見つかった。 

 橿考研によると、県内の子持ち勾玉の出土例は過去に56点あり、うち32点が三輪山周辺の遺跡で確認されているという。 

 今回の調査地からは5棟の掘っ立て柱建物跡が出土しており、いずれも軸線が北東約1・5キロの三輪山に向いていることから、橿考研は「三輪山の神に豊作や繁栄を願った祭祀用の子持ち勾玉ではないか」としている。 

 出土した子持ち勾玉や土器片などは10~25日、橿考研の付属博物館(橿原市畝傍町)で特別展示される。入館料が必要。問い合わせは同博物館((電)0744・24・1185)。 

 ★橿原考古学研究所が、記者発表で使った資料のPDFファイルをネット上にアップしている。調査結果の平面図や子持ち勾玉の実測図などもあるためたいへん参考になる。一緒に参照されたし。 

  → 橿原考古学研究所『桜井市松之本遺跡出土子持勾玉 報道発表資料

 

○------------------------○

 このニュースにもあるようにこれまで奈良県下の子持ち勾玉は、三輪山しゅうへんからの発見例が多く、とくに大神神社の境内にそれが集中していた。このため、この形式の勾玉は三輪山祭祀において特権的に使用されたと考えられている。

大神神社拝殿
比較的近年における三輪山々麓しゅうへんからの子持ち勾玉発見例としては、
大神神社境内の防災工事中に発見された3点、
三つ鳥居の解体修理中に発見された1点などがある

この外、江戸時代の文献にも三輪出土とされるものの記載が8点ある等
大神神社の境内に発見例が集中している

 今回、子持ち勾玉が発見された場所は三輪山々麓から南西に約1.5km離れた場所で、その間には両者を分断するような格好で初瀬川も流れている。しかし、同時に発見された5棟の掘っ立て柱建物跡はいずれも東北にある三輪山々頂を向いており(詳しくは、橿原考古学研究所の『桜井市松之本遺跡出土子持勾玉 報道発表資料』の図3(p6)を参照)、子持ち勾玉が三輪山祭祀の指標となる遺物であることを考え合わせると、これらの建物はこの山を遙拝する宗教施設だったことを感じさせる

三輪山

大神神社の神体山である

同上

 じつは、松之本遺跡が広がる桜井市の松之本・粟殿・上ノ庄にまたがるエリアは、神社の分布からも三輪山祭祀と関係深い地域であったことが確かめられるのだ。というのも、このエリア内には大神神社の系列社の分布が非常に顕著なのである。 

 まず、今回の調査地点から南東に約500mほど離れた粟殿字屋敷には大神神社という神社が鎮座している。いつの頃にか本社の大神神社から勧請されたものだろう。

 ちなみに、当社を式内社の桑内神社にあてる説もあるが、『式内社調査報告』は否定的だ

桜井市粟殿の大神神社

境内が狭く、撮影に向かない神社だ

 いっぽう、近世初頭の成立と言われる『三輪流神道深秘鈔』には「二ツ神松ノ本ノ神忍坂宮イクネ大明神、イヅレモ三輪ノ大明神ノ御子ノ神トイヘリ」という記述がある(『神道大系 大神・石上』p111)。

 「二ツ神(ノ神)」、「松ノ本ノ神」、「忍坂宮イクネ大明神」という3っの神社は、いずれも三輪神の御子神であるというのだ。 

 このうち、「忍坂宮イクネ大明神」というのは桜井市忍坂にある式内社の忍坂坐生根神社のことである。当社は子持ち勾玉発見地点から離れた場所に鎮座しているが、残りの2社が問題である。

忍坂坐生根神社

当社の拝殿
大神神社と同じく山を神体として本殿がなく、
拝殿だけの構えの神社である

 まず、「二ツ神」というのはちょうど粟殿と上ノ庄の境のあたりに「二ツ神」という字名があるのでその辺りにあった神社らしい。桜井市役所のすぐ西で、今回、子持ち勾玉が発見された地点からは南に7~800mしか離れていない。そこには明治の始め頃まで12坪の土壇があり稲荷神社が祀られていたというから、これがその後裔社だったのだろうか。この稲荷神社は現在は遷されて、式内・殖栗神社の境内社となっている。 

 「松ノ本ノ神」の所在については分からないが、松之本のどこかに祀られていたことは間違いなかろう。となると、これもやはり子持ち勾玉発見地点から近い場所にあったはずである。この神社の手がかりがこうも残っていないのは、初瀬川に近い場所に鎮座していたので水害により社地が失われたせいかもしれない。 

 ともかくこのように、大神神社の系列社が3社も分布していることから、このいったいが三輪山祭祀と非常に関係の深い場所であったことが分かる。今回の発見はそうした祭祀が6~7世紀まで遡ることを示唆するものだ

 

松之本遺跡で見つかった子持ち勾玉について(2/2)」つづく