事務局長の生活

一般社団法人島根県サッカー協会事務局長の日常業務を通し、取組み等、皆さんにお伝えします。

新フットサルコート出現?!?

2010-09-29 20:40:27 | Weblog
国体少年男子は、残念ながら2回戦で静岡県代表に、セットプレーで3発やられ、キーパー負傷退場と 0-4 と苦杯だったようです。
頑張った選手諸君、監督関係者にはご苦労様と言いたいです。
昨年、ブロック大会全敗と最下位から、同じ監督スタッフを中心に、経験を生かしてくれた事に感謝です。

さて、主題の件ですが
松江市のNHK横の市民病院跡地ですが、何やら整地されフットサルゴールが1組設置されているのを見られた方もおられると思います。



跡地を公園化し、フットサルが出来るようになりそうだとは、聞いていましたが具体的な内容は知りませんでした。
地面は、クレーのままで、フェンスもあまり高そうではありませんから、利用には条件が色々あるかも知れませんね。
でも、バスケットゴールも1台あり 楽しめそうじゃないですか。
完成したら、何か地域の人と楽しめる企画が出来たらいいですね。

国体少年 1回戦 突破!! 

2010-09-26 16:25:17 | Weblog
今日行われた
国体少年男子サッカー 1回戦で 地元千葉県代表に、島根県が1-0で勝利!!
連絡では、島根県のシュートは3本だったそうです。
我慢の勝利だったようです。
監督・選手諸君おめでとう。

明日は、静岡県代表との2回戦となります。
皆さんの応援お願い致します。

第65回国民体育大会 サッカー少年男子 島根県代表 発表

2010-09-20 14:13:14 | Weblog
9月26日より千葉県にて開催される 国民体育大会少年サッカーの部
島根県代表監督、選手を発表致します。



島根県代表チームは、9月26日(日) 10:00キックオフ 千葉県代表と対戦致します。
会場は、市原緑地運動公園臨海競技場 です。
初戦、地元チームとの対戦となり苦戦が予想されますが、突破する事を祈っています。
皆様も、ご声援宜しくお願い申し上げます。
勝ちますと、翌日 静岡県代表vs青森県代表 勝者との対戦となっており激戦のゾーンとなっています。

競技日程、組合せ詳細は下記のサイトからご確認ください。

■■ 千葉国体2010 ■■

代表は、島根県代表新ユニフォームで戦います。
ガンバレ! 島根!!

JFAグリーンプロジェクト 芝生特区認定証 授与式

2010-09-13 17:32:39 | マネジメント

雨の予報もあった 9月12日(日)でしたが ジリッと音がするような太陽眩しい残暑厳しい中 日本サッカー協会 川淵キャプテンが、松江市立玉湯小学校の芝生化された校庭に来て頂けました。

目的は、芝生特区認定証を松江市長にお渡しするためです。
木製の認定証でした。



この日は、芝生開きの日に、その前の時間を利用して授与式を行いました。
多くの玉湯町民と、多くのメディア関係者の中での授与式となりました。
撮影するのも、場所取りで各メディアと争っての撮影でした。

川淵キャプテンより松江市長へ、認定証が渡され 芝生化による明るい地域づくりの全国の模範モデルとして認められた瞬間です。


芝生化は、サッカーの為ではなく 学校に通う子ども達、地域住民の方々の未来づくりの為にあります。
サッカー協会が行う事業の為、誤解されますが 住みよい街創りの為なのです。

この真意など、後日新聞紙面で知って頂けると思いますので、説明はここまでとします。

全国初、そして全国唯一 の 栄誉の紹介です。


松江市 芝生特区認定授与 について

2010-09-10 11:30:33 | Weblog
天皇杯2回戦で福山市にて島根県代表の応援からスタートして出張しておりました。
0-4でデッツォーラ島根がサンフレッチェに敗退しましたが、観ていて楽しい試合でした。
必ずしも一方的な試合ではなかったからでして、約5千人のサンフレッチェ応援団がイラついているのが嬉しかったりしました。
会場が8割程度埋まっているように見えてJリーグの試合の雰囲気でした。
完全アウェーで、アマチュアが対戦するのは絶対的な不利な状況でしたが、一方的にならなかったのは、正確なトラップ技術だったと思います。
デッツォーラ全員の個人技術が高かったので、大崩れしませんでした。
最後まで走り切っていた姿は、島根県代表として誇れるものでしたよ。

個の育成は必要不可欠であることを痛感しました。

そして翌日からJFAへ伺い、SMC聴講しながら、キャプテン来県の打合せをしました。

9月12日(日)松江市に川淵キャプテンが来られる事が決まりました。

目的は、全国初、そして唯一 JFAグリーンプロジェクト「芝生特区」を松江市が認定され、認定授与を松江市長へおこなうためです。

今まで、全県に実施してきた芝生化が、評価されました。
全国1進んでいる取組みだと評価頂いたのです。
嬉しいです。

11日には、キリンサッカーフィールド2010として、松江補助競技場に、10時から城彰二氏らが来られますし、連日賑やかなサッカーデーとなりそうです。