事務局長の生活

一般社団法人島根県サッカー協会事務局長の日常業務を通し、取組み等、皆さんにお伝えします。

健康は買うものだ!!

2007-01-30 18:26:52 | Weblog
当社 I専務理事が、入院中でして、責任者不在状態が続き
決済判断が確認出来ず、自分の能力不足を痛感しています。
明日退院だそうですが、当分の間、自宅療養に専念されなければ
なりません。
身体には気をつけろと、言い聞かされました。

メタボ予備軍・・の私ですので、定期健診を考えねば。
恥ずかしながら せっせと「納豆」食べてましたし・・ 楽して
痩せようなどと考えているようでは駄目ですね。

人に迷惑を掛ける前に自分にお金と時間を掛けてケアしましょう。

I専務いわく 「健康は買うものだ」 だそうです。
病気して多額の費用を出す前に、病気にならないように、色々と
健康を買いましょう。

JFA新事業

2007-01-25 18:46:46 | Weblog
先日、JFA田嶋専務等を迎えて中国協会理事会を行いました。
来年度もJFAの活動は活発です。
新規の2点の取組を紹介しますと

①「JFAグリーンプロジェクト」
幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校の校庭、病院・養護施設・老人ホーム
ショッピングセンターに芝生の広場を、工場にも、もちろん公園、競技場にも
地域に緑の芝の環境を広げようとする地球温暖化にも関連する地域貢献事業です。

②「JFAスポーツマネジャー育成事業」
私が持っている資格ですが、今後、都道府県サッカー協会、Jクラブ(準加盟含む)
への人材配置が義務となります。
資格を3段階化し組織力の向上と総合スポーツクラブ推進人材の育成を、県内に
サテライト講座を開講し実施予定です。
この資格(最高位)は、今年の卒業者を入れて全国で90名、中国地区で私を含め
2名と狭き門ですが、是非 挑戦してもらいたいと思っています。

サテライト講座の簡易版をテストケースとして支部単位に巡回し私が実施しようか
とも考えています。
スポーツ関係者以外の経営者の方のほうが知りたかったことが多くあると思いますよ。

今年も想定外の業務が増大しそうです。

松江市民劇場

2007-01-23 17:50:58 | Weblog
出張から戻ると、多くの書類とメールが待っていました。
また、来客も多く 来られる方が良い情報ばかりなので、
ついつい話し込んで時間を使い込んでしまいました。

基本的に、土日勤務で月・火休みの事務局ですので、今年
決めた時間にけじめをつける事を今日は実践します。

私は、松江市民劇場と言う演劇鑑賞会に所属しておりまして
今日は、その鑑賞の日ですので島根県民会館に行きます。
劇は「舞台」文学座の公演で出演は、渡る世間は・・
の、角野卓造氏、渡辺徹氏 等知られている人も多く出ます。
年配の女性が大半を占めていますが、映画と違い生の演技は
迫力がありますよ。
サッカーもテレビと実物は違いますからねー。
では、行って来ます。

出張中です。

2007-01-19 19:57:58 | Weblog
一昨日は、浜田支部、昨日は益田支部、出雲へ伺いました。
「S宣言」として、地域(支部活性化)こそが、当協会の基盤であり
種別委員会も、その基盤の上に成り立っている点を考え、取り組みについて貴重な意見を頂きました。
現場の方々の将来を見つめ、支援出来る体制作りは、まだスタート段階です。

明日からは、広島へ移動し、JFA登録説明会、中国理事会へ参加致します。
しばし、事務局とは、さよならです。

屋内練習秘密? 兵器

2007-01-15 18:18:17 | Weblog
今日、事務用品調達の為、100均 へ行きましたなら
なんとなーく心引かれ買った物が
この

ひも付きリフティングボール 100円です。

ひも付きお手玉の大きいの です。
手に、紐をつなげてリフティングすると
あ~ら不思議 ロナウジーニョのように華麗なテクニックが・・・
子供だましですが、結構狭い場所で楽しめます。

書初め

2007-01-13 17:11:18 | Weblog
新年を迎え、書初めをしました。
今年の目標を一文字であらわしました。



「優」です。
上手い、下手は言わないで下さい。習字は習ってないので・・わかってますので
この文字に決めたのは、優勝の優とか、優れているとかの意味ではなく
「やさしく」の意味の「優」です。
私自身、思ったことを言葉と行動で表すタイプだと自己分析しています。
また、ブログをはじめ、文字に書くと表現悪く誤解も多くあります。
相対する人を尊敬し、意を持って接する心が持てるか。
気持ちを伝えるのに邪心は無いか。
人より自分は勝っているなどの過剰な自信を持っていないか。
などなど・・・出来ていないことを、この一文字を見て思い出せるように
なればとの、年頭の思いを込めました。
なんとなく、丸い感じの文字に書けたのは反省の気持ちが少しはあると
思うのですが、いかがでしょうか。

県内サッカー関係者 必読の1冊

2007-01-04 12:04:43 | Weblog
新年早々ではありますが、本を1冊紹介させてもらいます。
この本は、昨年12月20日に発刊されたものです。

脳腫瘍で亡くなった出雲商業高校サッカー部員の真実の物語です。
最後まで支え続けた同級生、家族の思い・・
サッカー部の仲間たちの心の交流がつづられた真実の物語。

本当に大切なものを教えてくれる 県内サッカー関係者必読の1冊です。

読んで下さい。
涙を止めることが出来ませんでした。

君のためならがんばれる―サッカーに命を燃やした諒平と仲間たち、魂の絆

日本文芸社

このアイテムの詳細を見る


新年明けましておめでとうございます。

2007-01-01 12:18:52 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。
今年も変わりませず、宜しくお願い申し上げます。

【今年の個人目標】
メリハリのある時間の活用!!

忙しいと言ってダラダラと仕事することなく
休む時は休み、体調の維持と、体力向上を目指し
計画した事を実践出来る自分になりたいです。

まずは運動不足解消から