映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(雑記帳)「頑張れ!なでしこジャパン!」

2006-07-29 22:24:16 | 雑記帖
 去る7月27日に行われた女子アジアカップ「オーストラリア2006」では、0-2で地元オーストラリアに惜しく負けましたが、7月30日に「北京2007」出場の期待をかけて北朝鮮チームとの、三位決定戦の試合に出場することになりました。
 などとブログにスポーツ記事を滅多に書かない私が、珍しくも女子サッカーの記事を…と云っても、専門的なことはその道に詳しい方にお願いするとして、とにかく勝って欲しい!と云う応援記事なんですよ!
 ご存知のように対する北朝鮮チームは対中国戦での、審判員への暴力行為で一部選手が出場停止処分を受けると言うアクシデントに見舞われ戦力を削がれましたが、それでも強敵であるとこには変りはないし油断は出来ません。
 ただ健闘を祈るのみです。

 実はこの対北朝鮮戦には私が知ってる女の子が選手として出るのですよ。
 アテネ・オリンピックにも出場したので、私も後援会の一員として応援しましたが…勿論テレビでですが…関係者が多数アテネまで応援に行きました。
 アテネのホテルが取れない…とかで、ローマで泊まって、アテネまで応援のために往復…ついでにローマ名所も見物したようです。
 対戦報告会のビデオも観ましたが試合経過のほかに、映画に出て来たお馴染みのローマ名所が写っていて楽しかったですね。
 今度はどんな試合になるのでしょうか。ミサイルや拉致問題などで難しい関係にある国ではありますが、スポーツに国境はありません。
 正々堂々と戦って「なでしこジャパン」の名を、世界に高めてほしいものですね。
  ああ、そうでした…その選手は… FW   Mio Otani (TASAKIベルーレFC)
  皆さんの応援選手の一人に加えて上げてくださいね。
    よろしくお願いしまーす!
 

(清水・鞍馬)「高台寺P]

2006-07-29 22:23:51 | 旅 おでかけ
 今日の本来の行き先は清水寺「阿弥陀堂」です。
 映画でも知られているように「阿弥陀」さま信仰は、平安以降に一般人の間に急速に根付いていったようですが、法然上人はこれを一般庶民に対する教えの基本にして平易に説いて廻られたようです。
 以前から実行している法然上人の遺跡二十五個寺のお参り自体は、一応済ませたことになっているのですが、その後に朱印を押した「掛け軸」つくりを家内が発願したので、またまた…と云う訳で数度目かの清水寺へのお参りです。
 今日お参りすればその「掛け軸」もやっと「満願」になるはずですが…
 何度行ってもお叱りを受けないのがお寺さんの、ええとこでございまして…
 とりあえずこのあたりを見聞しながら、清水寺まで歩いて行くつもりで高台寺の駐車場へ入りました。

(清水・鞍馬)「霊山観音」

2006-07-29 22:23:22 | 旅 おでかけ
 清水さんは今まで何度もお参りしているので、今日は先ず以前から気になっていた、霊山観音様にお参りすることに致しました。
 この観音様は昭和30年6月に250万人とも云われる、第二次大戦の犠牲者を弔うために建立されたもので高さは24mもあります。
 緑の東山を背景にした雄大な感じの仏様で、その穏やかな優しい微笑みに日頃のもやもやも、なにか癒されそうな落ち着いた気持ちになります。

(清水・鞍馬)「観音様の寝姿」

2006-07-29 22:22:49 | 旅 おでかけ
 この観音さまは「胎内めぐり」と云って内部を、通り抜けることが出来ます「内部には十二支の守り神が祀ってあって、自分の干支を祈って戴くことが出来ます。
 観音様の正面横には「寝仏さま」が祀ってがありますが、これはお釈迦様が入寂された時の姿を模したものでしょうか。この前お参りした四国高松の法然寺にも、巨大な「寝仏」さまが祀られていたのを思い出しました。
 また私のお寺にも昔から伝わる所蔵品として、お釈迦様の亡くなられた情景を描いた「釈尊涅槃之図」と云う掛け軸があります。
 入寂されたお釈迦さまを牛馬などの家畜や小動物が周りを取り巻いて、嘆き悲しんでいる有様が描かれていて、お釈迦さまの慈悲心が広く動物にまで及んでいたことを表現しています。