映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(祇園祭) 「八坂の塔」

2006-07-26 00:12:53 | 旅 おでかけ
 臨済宗建仁寺派「法観寺」と聞いても…それってどこ、どこ??…と云うに違いない私も、「八坂の塔のあるお寺」と聞けば、ああ…あの「お寺」とすぐ思い出せる程「五重塔」ばかりが有名なお寺です。
 高台寺あたりから見た八坂の塔のあの端正な姿は、私も以前から気に入っていたのですが残念ながら、実は今までそばまで行ったことはありませんでした。
 「八坂」と云ってもこの「塔」と八坂神社は、かなり離れていて距離がありますが、一度この「八坂の塔」のそばまで行って見たくなりました。
 四条東大路からはかなり歩かなねばなりませんが…かと云って市バスに乗るには近すぎる…と云う訳で、東大路をぶらぶら南へ…
 いつもは車ですーっと抜けてしまうこの道も歩くと割合と遠いです。

(祇園祭)「聖徳太子」

2006-07-26 00:12:21 | 旅 おでかけ
 道路わきの垣に木札が掲げられていました。
 その木札には「聖徳太子御建立」と記されていました。もう一枚の木札には「日本最初之宝塔」と書かれていました。
 言い伝えによると太子がある夜に仏様の夢のお告げによって、この地に「仏舎利」を奉納されたのがこのお寺の始まりとされています。
 創建当時は壮大な伽藍を有していたようですが、その後は朽ち果てるままになっていたそうでその後に再建されたようです。
 現在の塔は室町幕府の将軍の足利義教が、永亨12年(1440)に再建したものと伝えられます。

(祇園祭) 「八坂の塔遠望」

2006-07-26 00:11:17 | 旅 おでかけ
 お寺の塀に沿って登って行く坂道は雨のせいか、傘を差して歩くにはひっそりとしていて歩き易いようです。
 私はこの坂道がなにか京都らしい情緒が感じられて好きなんですが、この日は雨に濡れた石畳がしっとりと、落ち着いた雰囲気を醸し出していい感じでした。
 ふと振り向いた時に目に入った風景…雨にけぶる五重塔 静かでゆるやかな石畳の坂路 傘を持つ人たちと古風な感じの町屋の家並み…これはまさに私がなんとなく想像していた「私好み」の風景でした。
 ほんとは高瀬川の畔とか木屋町界隈を、散歩して見たかったのですが、今日は泥水で少しそんな雰囲気に遠かったので止めましたが、ここへ来てやっと京都らしい風景を見つけたような気分になりました。