地底人100物語

相手にとって不足なし

はたの温泉「松泉閣」

2010年01月03日 | 新潟の地底人
はたの温泉「松泉閣」

佐渡の中央に広がる国仲平野。
その縁のちょっと小高いところにある日帰り温泉センターだ。
1階と2階のそれぞれに男女別の内湯がある。
おまけに男女入替方式のようで、4ヶ所の浴室が楽しめるのかもしれない。
今回は夕日の沈む頃だったので、眺めのよい2階の湯に向かった。
が、脱衣所に入るなり強烈な塩素剤臭。
先が思いやられたが、浴室内はそれほどでもなかった。
全面の窓ガラスからは遠く国仲平野の景色を見渡すことができる。


さっそく掛け湯をして・・・と思ったのだが、少々湯が足りないような。


うむむ。
気を取り直して。
掛け湯槽以外に湯口はなく、槽内注入・溢れ出しなしの循環仕様。


浴槽を満たす湯は無色透明で適温、ツルツル感も心入り心地もよく、塩素剤臭を気にしなければ悪くはない。
2階の展望風呂からの窓の外の景色もいいし、こういうのもアリかなと思う。

アルカリ性単純温泉
成分総計558.4mg/Kg (平成15.12.18)

新潟県佐渡市栗野江1810-4
TEL 0259-66-4175


2009年11月の入浴メモより

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くびきの温泉「門前の湯」 | トップ | 新年これどこクイズ2010年 »
最新の画像もっと見る

新潟の地底人」カテゴリの最新記事