地底人100物語

相手にとって不足なし

くびきの温泉「門前の湯」

2009年12月27日 | 新潟の地底人
くびきの温泉「門前の湯」

町中の「温泉銭湯」
内湯と露天(釜風呂)は共に温泉を利用。
内湯の湯口には「北投石」が設置されている。
湯色はオリーブグリーンがかったもので、塩の臭いの裏に塩素剤臭がかすかに感じられた。
露天の湯船は酒蔵から寄贈された釜が利用されている。

この露天、とある温泉ガイドでは掛け流しと記載されていたが、湯口からの投入も湯船からの溢れ出しもなく、循環だったと思う。
本来は強塩泉でグロッキーになる湯だと思うが、加水・加温・ろ過循環で弱虫になったいたのなかぁ。
侮りモードで施設をあとにしたが、あたたまりがあり、あとからズッシリときた。
やられたっ!

ナトリウム-塩化物泉
40.5℃ pH7.4 成分総計11828mg/Kg (平成16.4.12)

新潟県上越市大字下門前162-1
TEL 025-531-2615


2008年11月の入浴メモより

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越後湯沢で見つけたっ! | トップ | はたの温泉「松泉閣」 »
最新の画像もっと見る

新潟の地底人」カテゴリの最新記事