地底人100物語

相手にとって不足なし

越後湯沢温泉「ぽんしゅ館」

2009年11月29日 | 新潟の地底人
越後湯沢温泉「ぽんしゅ館」

JR・上越新幹線の越後湯沢駅に併設された日帰り温泉施設だ。
駅構内の屋台のお土産屋さんの奥は観光客で大混雑。
とりあえず、「入浴するぞ~!おぉ~!!」

浴室内には窓がなく、ちょっと閉塞感がある。
しかし天井からの換気がそこそこ効いているのか、不快なほどのムシムシ感はない。
ビジネスホテルの大浴場のイメージ。



湯船はL字型。
少し色がついたように感じられる透明な湯。
甘いシロップのような臭いがあり、キュッキュッとした肌ざわり。
溢れ出しはそこそこあり、加水をしての半循環/半かけ流し。
これだけの湯量ならもっと新鮮味が感じられていいはずなんだが・・・
浴用の日本酒が混入されているせいだろうか。


割引券等で割安に利用できるようであれば、話のタネに入浴してみるのも一興。
ただし、ぽんしゅ館だけで「越後湯沢温泉」を語るなかれ。

湯上りの酒はほどほどに。


「湯沢町温泉管理事業 第一配湯所」
ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
57.3℃ pH8.0 成分総計1,073mg/Kg (H15.7.18)

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3越後湯沢駅構内
TEL 025-784-3758

2009年9月の入浴メモより

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥会津 食・土産 | トップ | 越後湯沢温泉「高半」 »
最新の画像もっと見る

新潟の地底人」カテゴリの最新記事