地底人100物語

相手にとって不足なし

西谷鉱泉「湯元旅館」

2017年11月20日 | 新潟の地底人
西谷鉱泉「湯元旅館」

西谷鉱泉にある温泉宿の1軒、湯元旅館に立ち寄ってみた。
敷地の入口近くの、ちょっと古めの建物の壁には「湯元旅館」。
が、現在は使われていないようだ。

正面に見える新しい建物が現在の施設。
玄関先で立ち寄り入浴を尋ねるとOK。
車を回してくる間にボイラをONにしておいて下さるとのこと。

改めて館内へ入り、フロントで入浴料を支払う。

浴室へはこちらから。

脱衣所はちょっと狭いが、裸になったら浴室へ。


浴室には湯船がドン。
洗い場は左右に2つずつ。


ボイラONのおかげか、湯口からは怒涛の投入。
最初は温めだったが、少しずつ湯温が上昇。
肌触りはキシつきのある中、サラスベもある。
窓を少し開け空冷するも汗がON。
髪がグショグショ。
温泉らしさは感じられないが、温まりのいい湯だ。
ちなみに温泉分析書は見当たらず、源泉の詳細は不明。

湯上りに館内を見回すと、

日帰り入浴は9:00~16:00。
また何故か、かつて上越線を走っていた「特急とき」の乗車口案内板。


庭には踏み切りが設置されていた。
ご主人は相当な鉄道ファンなんだろうか。

新潟県長岡市西谷473
TEL 0258-94-2406

2016年11月の入浴メモより。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天神の湯(新潟) | トップ | 西谷鉱泉 »
最新の画像もっと見る

新潟の地底人」カテゴリの最新記事