地底人100物語

相手にとって不足なし

新胎内温泉「ロイヤル胎内パークホテル」

2020年08月15日 | 新潟の地底人
新胎内温泉「ロイヤル胎内パークホテル」

新聞の折り込みに「展望露天風呂が3/20リニューアルオープン」のチラシが!
年度末の忙しさが一段落したら休養を兼ねて行ってこようかなと思っていたら、新型コロナウイルスの感染拡大により営業自粛。
その後全国の緊急事態宣言解除を受け、6月1日から営業が再開されたので、行ってまいりました。

エレベータの前や、館内のいたるところにアルコール消毒液が設置され、手指の消毒を行います。

暖簾をくぐって浴場へ。
脱衣所の脱衣棚は市松模様に籠を撤去し密を回避。


浴室内の洗い場も、元々個々に仕切りがあるのですが、一つおきに椅子と洗面器を撤去し密を回避していました。

体を洗い、まずは内湯。窓越しに見えるのが展望露天風呂ですね。

さっそく行ってみましょう。
渡り廊下もきれいになっています。


階段を上ると、リニューアルした展望露天風呂!

湯舟の造りに大きな変化はなさそうですが、外側が大きく変わっています。
溢れ出した湯は、すぐ外側の浅い水盤状のところへ。
夜になると水鏡のように月が写りこむのかな。

湯に身を沈めると以前と変わらず適温のヌルヌル湯。
かぁ~、たまりまセブン!
一点気になったのが、湯に浸かった状態での景色。
以前は目線の先にスキー場のゲレンデが見渡せたんですが、リニューアル後は半透明のボードが設置されたんです。

オープンな景色が見づらくなった事に加え、自分の影が何気に写りこんじゃって…

もしかしたら近隣住人から、
「オヤジの裸はなぁ~」とか
「野球を楽しんでいる健全な青少年の育成に・・・」とか
ご意見があったのかな

2020年6月の入浴メモより

-------------

胎内市の奥座敷にある超豪華なホテルがここ「ロイヤル胎内パークホテル」。
ヨーロッパのお城のような外観は、ネズミーランドのツンデレラ城と見間違うばかり。

エントランスホールには螺旋階段。
お姫様が駆け下りてきそうな雰囲気ですね。
温泉とは縁がなさそうな感じですが、ここの温泉、けっこういいんです。

ではフロントで入浴券を購入し、階上の浴場へ向かいましょう。
浴場には内湯とサウナ・水風呂、軒下タイプの露天風呂、その先に展望露天風呂、の3部構成。



内湯と露天風呂は十分な大きさを確保してあります。
洗い場も十分な数が確保されています。


お湯は無色透明。
見た目のインパクトはなく、おとなしそうな湯と思われることでしょう。
が、この湯の凄さは入ったとたんに判ります。
体にヌルスベの膜ができたような感触なんです。
ヌルヌルの肌触り。
ここまでのものはなかなかないんじゃないでしょうか。

グリーンシーズンの快晴の日に来ると、展望風呂がさらにナイスです。
スキー場の上空をパラグライダーが舞っているんですね。

適温のヌルヌル湯に浸かり、風に吹かれながらこれをボーっと眺める。
癒されますよー。


ふと気が付いて湯口を覗きこむと、中には口が3本。
・左端からは適温やや熱めで消毒臭のする湯。
・中央は未使用。
・右端からは適温やや温めの湯。
右端の湯は生源泉かもしれません。

体が火照ってきたら水風呂でクールダウン。

そして浴室内の湯船をグルグルまわりますが、やっぱり展望風呂が一番気持いいなぁ。
豪華なホテルにこんないい温泉があるなんて、「お釈迦様でも気がつくまい」でした。

新胎内温泉
ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩温泉
51.6℃ pH8.40
成分総計1725mg/Kg
分析年月日 平成12年3月17日

新潟県胎内市夏井1191-3
TEL 0254-48-2211


2014年6月の入浴メモより

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂温泉 | トップ | 旅する温泉漫画 かけ湯くん »
最新の画像もっと見る

新潟の地底人」カテゴリの最新記事