おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

収穫物

2012年11月30日 17時03分40秒 | 自然

昨晩は遅くまで、ご近所さんたちとかなりはやめの忘年会と称して飲み会がありました。主人はお湯割り泡盛、私は梅酒をずいぶん頂きました。いい気分で帰宅してお風呂に入ってぐっすり眠りました。

そして今日は、いつものように畑仕事へ・・・トマトの植え替え、とカボチャ生態の調査を手伝いました。葉っぱの面積を求めるために、葉っぱの葉長と葉巾を測り、節の長さなどを調べるのです。難しいことはわかりませんが、これからまだ調査は続くようです。

本日の写真、収穫物です。大根の間引き菜、これは漬物にしました。菊菜(春菊)こちらは胡麻和えにします。新鮮なお野菜ありがたいです。

午後からは、雨で、主人の三線の音色が聞こえます。早弾きでとても難しそうです。
たまには、たっぷり洋楽を聞きたいなぁ~と思う時があります。(苦笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (North Shore)
2012-12-01 08:26:10
おはようございます。またも朝モス中です。こらから自宅に戻ります。
春菊の柔らかい緑色におどろきました。こちらで見かけるのは緑が濃くてかたいものばかりです。
おばあのは優しい口当たりでしょうね。生でも食べられるんじゃないか?と思ってしまいます。

たまには洋楽…ってわかります^_^
我が家でもずっとアンパンマンマーチで。
返信する
Unknown (石垣グランマ)
2012-12-01 12:47:36
春菊柔らかいですよ。
サラダに入れても、美味しいかな?
フライパンで、さっと春菊を炒めて食べても美味しいですよ。

今日も雨模様・・・三線です。
私が先に覚えてしまう・・・(苦笑)
返信する

コメントを投稿