おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

これなぁに?

2008年01月24日 20時22分17秒 | その他

いきなりですが、本日、届きました。長女からの贈り物です。

我が家では、年寄り二人は、パン食です。(次女はご飯です。朝からしっかり食べておかないと、昼ごはんまでに、おなかがすくのだそうです。育ち盛りです)
毎日、キャベツのサラダとトマト、チーズ、ミルクコーヒー、主人はこれに、目玉焼きとハム。そして主人は食パン、私は、フランスパンや、くるみパンを頂きます。

今年のお正月に、私達の朝食を見て、「自分でパンを作れば?」と言われ、「オーブンでは難しいし、時間がかかる」から・・・と、言い訳をしました。
石垣にも美味しいパン屋さんはあるのですが、我が家からは遠いし、違うパン屋さんも、あるけれど、結構高いし、好きなパンは、午後から焼いていたり、私達の、買い物の時間に上手く合いません。

そうです。写真の機械は、パン焼き器、ホームベーカリーです。
早速、材料を買いにいったのですが・・・やっぱり、(離島だから?)イースト菌が在庫なしでした。(明日は違うスーパーへ行ってみます)
パンが焼けたら、またブログで紹介しますね。その前に、まず材料をそろえないと!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほしい・・・ (まーめ)
2008-01-24 21:09:27
パン焼くの好きなのに、なかなかこねる力がもどってこないので、これがほしいなあって今日の午後、ネットで見て回ってたところです。

いいなあ。うちも娘に「ほしいよ」って言おうかな。
返信する
ホームベーカリー (のんき)
2008-01-25 00:05:55
わ~お!やったね~。
これで、パン作りにはまること間違いなし~。
何しろテコネの難儀さが省略!っていうのがいいです。わ~♪石垣おばあの手づくりパンの記事を楽しみに待ってるね~。
返信する
まーめさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-01-25 11:29:16
娘が、パンフレットで比べてみてくれました。
実は、今年イギリスのお友達のところで、ナショナルのホームベーカリーを使っておられるのを見て、感想を聞いたら、「便利で、美味しいパンができる」、イギリス人に勧められたようです。
今週末ぐらいに、チャレンジしてみようかな?
わくわく、どきどきしています。
返信する
のんきさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-01-25 11:33:19
うふふ・・・どんなパンができるやら?ちょっと心配ですが、楽しみでもあります。ふわふわパンに、バターを塗って、あ~たまんない!
一人でできるかな?まあ、最初はプレーンな、食パンから!と思っています。またアドバイスくださいね。
返信する
ほかほか (なかゆくい)
2008-01-25 16:03:03
焼きたてのパンが食べられるっていいですね。
親孝行な娘さんだ。
気温が高いから、醗酵しすぎに注意ですよ~。
返信する
わかりました! (石垣グランマ)
2008-01-25 17:30:07
とにかく、日曜日に、作ってみようと思っています。上手くできなくても、報告しますね。
なんか実験するみたいで、ちょっぴり不安です。
パンが爆発したらどうしよう?
返信する
お久しぶりです (その1)
2008-01-25 19:25:05
こんばんは。書き込みさせていただくのは久しぶりです。おいしいパンのレシピは、PCで、「ナショナル ベーカリー倶楽部」で検索してみてください。機種に応じて作ることが出来るパンを箇条書きにしてくれています。たくさんのレシピが紹介されているので、是非参考になさってください。
返信する
ありがとうございます。 (石垣グランマ)
2008-01-25 20:10:20
検索してみます。まず、食パンからですね。
日曜日のブログをお楽しみに!(なんちゃって書いて、大丈夫かしら?)
返信する

コメントを投稿