おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

少し寒い石垣

2009年03月25日 20時55分27秒 | 自然

朝から、少々肌寒い石垣です。今日は、朝から畑へ出かけました。その後はいつものように水曜日は図書館、生協、お買い物です。

今週末は、サニズといって、浜下りが行われます。この日は、女性が浜に下りて、幸せと健康を祈る年中行事です。石垣では、この日は家族で潮干狩りをしたり、海岸で貝を拾ったりするそうです。私達は昨年、名蔵で潮干狩りをしました。今年はまだどこへ行くかまだ決めていません。

本当は、今日から大潮なので、海へ行きたかったのですが、風がきつくて寒そうなのでやめました。気温が20度で、風の強さが7メートルなら、体感温度が7度下がるそうです。20-7=13度ですから、海へ入るのはちょっと寒いかな?

今日の写真は、ゴーヤの花です。やっと咲き始めました。いつ食べられるかな?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (正哥)
2009-03-25 21:53:33
今週は日本全国、寒いのでしょうか?
こちらも春が来たと思っていたのに雪がちらついています。

潮干狩りの時には暖かくなっているといいですね。
返信する
じつは・・・ (石垣グランマ)
2009-03-26 17:49:10
あすは、モズク採りの予定です。ちょっと寒いかな?でも海の中を歩くのって、いい気持ちですよ!
返信する
寒い! (ぱやこ)
2009-03-26 19:54:26
京都は、今日はかなり寒いです。
日本海側では、積雪も…
そちらは、もうゴーヤのかわいい花が咲いているのですね。
我が家の庭は、チューリップの蕾がふくらみはじめています。
返信する
寒いとはいえ・・・ (石垣グランマ)
2009-03-26 20:41:55
確実に春は近づいているのですね。
石垣は、もう初夏です。
土筆もそろそろかな?
返信する
モズク収穫 (ONちゃん)
2009-03-27 20:26:30
今日は(も)肌寒かったけど、海に行きました?
私も海が大好きなんだけど、40代になってからは、海水につかると足が攣りまくって、大変なことになります。グランマはそんなことないですよね~。モズク採り楽しめる天気だったかな~?
返信する
もちろん! (石垣グランマ)
2009-03-27 20:57:30
行きました。でも寒かった!腕を伸ばして海底のモズクを採るから、腕も上半身もびっしょりぬれて寒かったです。
でも海は大好き!楽しかったです。
返信する

コメントを投稿