おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

ハーブのある暮らし

2009年03月26日 20時36分32秒 | 趣味

今日は、午後からハーブ教室です。いよいよ最後の講義です。
栽培や、沖縄特有の気候に合った植物、育て方などについて話を聞きました。

石垣にきて、ハーブのことや、その利用の仕方などを学ぶことができたのは、私にとって本当に素晴しいことでした。もちろん関西に住んでいても、野菜つくりはしていましたが、日常の生活の中でハーブをこんなに活用できるようになったのは、この教室のおかげです。

5月ごろにハーブ教室の集大成、発表が行われる予定です。私は何についてまとめるか、まだ考え中です。石垣でよく見られるハーブについて調べようか、それとも、染物にしようか・・・(何かいい案があればアドバイスしてください)

さて本日の写真は、先生の農園に咲いていた「テイキンザクラ」の花です。とてもきれいな濃いピンク色をしています。花の形がさくらに似ているのでこういう名前がついたそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿