おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

期待と不安

2009年03月24日 18時21分23秒 | その他

昨日は、娘のお友達が、晩御飯(関西風のお好み焼きを食べたいと・・・)やってきました。

湯船のある家は少ないので、我が家のお風呂に入って大満足です。とろろの入ったお好み焼きには感激してくれましたし、楽しいひと時でした。夜も遅くまでゲームやこわ~いビデオを見ていたようです。まるで、保育園時代のお泊り保育です。
それでも、朝早く起きて、お世話になった先生が転勤ということで、離任式に出かけました。いまどきの高校生(もう卒業しましたが・・・)にしてはなかなか律儀です。

これから大都会で暮らす不安や期待、言葉の不安、たとえば「行く」と「来る」が違っていること、「・・・ば~」と言葉の最後につけて話すこと、とか、私は聞いていて楽しかったですが、彼らは本当に困っていたようです。島草履はビーチサンダルで、町の中を歩く人は少ないとか、入試で行った東京で、満員電車で体が浮いたこととか、思わず笑ってしまいました。

さて今日の写真は、「ミフクラギ」(オキナワキョウチクトウ)です。方言で、「ミクラ」と言うそうです。ミクラとは、目の見えない人のことで、樹液が眼に入ると腫れて、眼が見えなくなるのでこういう名前がついたそうです。家の裏の庭にかわいい花を咲かせ、いい香りを放っています。きれいな花には棘がある・・・都会へ出て行く青年達も,甘い言葉にだまされませんように・・・(種子も猛毒だそうです)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐですね~。 (ONちゃん)
2009-03-24 23:29:52
「来る」と「行く」「先」と「前」とか、私も若いころは(!)内地の人とすれ違ったことがありました。島ぞうりはビーチサンダルなのねぇ~。でも、若いからきっといろんなこと乗り越えて大人~になっていくはずね♪

キョウチクトウは基地の中に垣根(よりうんと大きいけど)みたいに植えてあるところがおおいです。私も小さい時から「毒があるよ!」って聞かされて育ちました。嘘だと思ったけど、本当なんだねっ。
返信する
ぼちぼちでんな~ (石垣グランマ)
2009-03-25 15:59:51
大阪弁でそろそろだね~と言うのを、こういいます。元はたぶん、商売の言葉です。これには、儲かりまっか?と聞かれて、まあまあと返事する時にも使います。

荷造りも終わって、冬用の衣類を入れたとたん、この寒さ!何でやネン!と、突っ込んでいた娘です。
返信する

コメントを投稿