おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

師走の一日

2008年12月30日 17時39分59秒 | その他

今日は朝から、雨が降っています。図書館もお休みなので、娘のお友達が我が家に来られて、一緒にお勉強です。

さて、石垣の町もそろそろ師走らしさを感じさせています。スーパーにはしめ縄、鏡餅やお正月の花が並んでいます。石垣では珍しい車の渋滞も起こっています。仕事を終えた人たちが、お正月の準備を始めたのでしょう。

我が家は、今年は何もしません。おせち料理も、鏡餅も買いませんでした。年越しそばも、石垣では八重山そばを食べるようで、スーパーの中には、日本本来のそばを売っていないところもあったようです。我が家は頂き物のそばがあるので、それを年越しそばに使うつもりですが・・・白味噌も美味しいものは手に入りません。お雑煮は、すまし仕立てにしようかな?

本日の写真は、アロエの花です。我が家の玄関で花を咲かせています。知り合いの畑でも、アロエをたくさん植えておられるのですが、今が盛りと花を咲かせています。
石垣島では師走とはいえ、ハイビスカス、ブーゲンビレア、南国の花がきれいに咲いています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年越し (なわちゃん)
2008-12-31 10:37:20
こちらは正月前の掃除に明け暮れています。夕方から年越し蕎麦を初めて自分で打つ予定です。小さな道具買ったんです。
返信する
わぁ~ (石垣グランマ)
2008-12-31 13:06:34
手造りのそばで年越しとは、最高ですね。
我が家も掃除がそろそろ終わりそうです。
返信する
食べること命 (ばやこ)
2008-12-31 17:00:56
私、食べること、作ることが大好き♪
と、言うか命かけてます!
おせちも、何日も前から準備して、蒲鉾以外は、自分で作ります。
今年も、おせち作りが終了して、あとは、年越しそばを作って食べるだけになりました。

今年は、グランマさんとの素敵な出会いがあり、とても良い年でした。
来年も、お会いしましょうね。
こちらにお越しになるときは、必ず連絡くださいね。
来年もよろしくお願いいたします♪
返信する
私も・・・ (石垣グランマ)
2008-12-31 18:13:18
食べるkと大好きです。作るのはイヤじゃないけど、面倒くさがりなのでねぇ~アキマセンわ!

こちらこそ、またこのおばあと一緒に遊んでくださいね。
返信する

コメントを投稿