おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

ジャム作り

2013年07月21日 19時21分57秒 | 食べ物

忙しい日曜日が始まりました。洗濯は毎日ですが、掃除、収穫、出荷、買い物・・・
別に、絶対に今日のうちにせねばならないものではないのですが、なんとなく日曜日の日課になってしまいました。

それにプラス、またまた時間のかかる作業です。熟れ過ぎたパインや、酸味の強いパインを使ってジャムつくりです。

本日の写真、コトコト煮ています。2時間はたっぷりかかります。レモンも入れて美味しいのができたかな?

朝食のヨーグルトに、パンの上に乗せたり、自家製のジャム、ありがたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (North Shore)
2013-07-21 20:01:13
たっぷり出来ていますね。日持ちするのですか?
ジャムって2時間も煮込むとは知りませんでした。ヨーグルトと食べるのは美味しそうです。
返信する
Unknown (石垣グランマ)
2013-07-22 12:28:43
煮込むのは1時間ぐらいですが、パインを刻んだり、ジャムを入れる瓶を熱湯消毒したり・・・
熱いジャムを入れて、ひっくり返して脱気すると、長持ちします。(真空にするってことかな?)

美味しいですよ。ヨーグルトに入れるのって・・・
返信する

コメントを投稿