おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

毎日収穫嬉しいな!

2009年03月12日 20時12分42秒 | 自然

今日も大潮です。さて、今日はもずくを採りに行こうということで、昼過ぎから娘と主人とご近所さんとで少し遠い海岸へ出かけました。

最初は冷たく感じられた海も、入ってしまうと、暖かく感じられます。始めは小さいモズクしか見つからなかったのですが、だんだん目が慣れてくると、大きいモズクがあるのを見つけることができるようになりました。とは、言っても、まだまだ、モズクの量は少ないです。三月の中旬すぎの方がいいのかもしれません。
膝までどっぷり海に浸かり、二時間半頑張りました。(日焼けしました!)

昨日の「スーナ」「カーナ」そして「モズク」周りを海に囲まれているので、新鮮な海草を採ることができるのは、本当にありがたいし、美味しいし、幸せです。

本日の写真は、もちろん採れたてモズクです。持って帰ってきた海水で、モズクを洗って、一晩ざるに揚げておきます。そして、明日、このモズクに塩を混ぜて、保存します。
こうして、いつでもモズクを食べられるようにしておくのです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の恵み (ぱやこ)
2009-03-13 12:15:03
きれいな海からの恵み、うらやましい限りです。
私が、子供の頃、春先になったら、土筆や蓬を摘みに行ったのを思い出します。
返信する
私も・・・ (石垣グランマ)
2009-03-13 19:57:35
幼い頃、土筆をよく採りに行ったものです。
あの土手はどうなっているのでしょう・・・

短い期間ですが、海からの贈り物をありがたくいただくつもりです。
返信する
Unknown (なわちゃん)
2009-03-14 17:35:02
沖縄のもずくはこちらでも売ってます。なかなか太くて美味しいのが特徴ですね。本当に素晴らしめぐみだと思います。
返信する
そうなんです! (石垣グランマ)
2009-03-14 18:00:36
やや太めですが、味は美味しいです、何より新鮮です。収穫しながらつまみ食いなんて、最高です。
返信する

コメントを投稿