うりずんの石垣は今日もいい天気です。
朝から畑仕事をして、午後からは海草を採りに白保へ行きました。この浜でスーナという海草が採れるそうなんです。ご近所さんが昨日採りに行って、少し下さったのですが、さっと湯がいてサラダにして食べると、とても美味しかったので、今日連れて行ってもらうことになったのです。
何人かの方が採りに来られていましたが、あまり上手く採れません。少し場所を変えてみよう・・・ということで、名蔵のほうに向って進むと、海岸の方で、誰かが何かを収穫しています。よし下りて聞いてみよう・・・と、みんなで下りて、その方に、聞いてみると、今度は、カーナという海草を採っておられるとか・・・湯がいて和え物にするらしいです。
「スーナ」に「カーナ」(双子のマナカナみたい!)よく似た名前ですが、かなり雰囲気は異なります。ややこしいな~と、言いながら一生懸命収穫しました。主人は、ついでに「シャコ」を5匹捕まえました。
本日の写真です。お皿の上はゆでられた「シャコ」とまな板の上の海草が「スーナ」と「カーナ」です。モズクも少しだけ見つかりました。
今回は、シャコが岩の陰に隠れたら、その岩を、足で踏んで捕りました。おいしかったですよ!
(カーナっていうのは、知りませんでした)
「スーナ」は歯ごたえがあって、気に入りました。サラダにして食べました。
うりずん・・・って、沖縄の初夏(陽春)のことをいいます。さわやかな最もいい季節といわれています。具体的には3、4月ごろから、梅雨に入る前までかな?
まだまだ知らんもん、食べたことないもんがいっぱいあるな~。
長生きしなくっちゃ~。
シャコを捕まえたご主人もエライ!
今はやりの、女性用ウィッグかと思いました。
どんな味なんだろう?
ところで、うりずんて何ですか?
ずっと日記を遡って読ませていただきましたが、花の画像のあった日にも、うりずんだとありましたが、花の名前ですか?