おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

今ごろ?

2010年03月02日 19時26分37秒 | その他

今日も午前中は三人で畑仕事です。昨日刈り取った月桃を畑へ運びました。そしていつものように、ウコンの根切りや、収穫など、暑い暑いと文句を言いながらも、畑仕事を終えました。

午後からは、来年の成人式の着物選び(着物あわせ)をしました。というのも・・・

島根から、娘が石垣へ帰ってこられるのは何回もあるものじゃありません。飛行機の運賃も高いし、時間もかかります。今度石垣へ帰ってこられるのは、1月の成人式の頃かも・・・それでは、着物を選ぶ時間的な余裕がありません。夏に返ってきても、きっと暑すぎて、着物などを着る気も起こらない・・・というので、急遽、ご近所さんの力を借りて、試着(帯と着物が合うかあわせてみる)となったわけです。

というわけで本日の写真です。私のお古の着物を着た娘です。髪も帯もちゃんとしていませんが、なかなか似合っています。
私が、若い頃着た着物ですからもう、30数年以上も昔の着物です。
でも、今でも十分着られそうです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (North Shore)
2010-03-02 19:40:08
遠くに住んでいると、もう来年の成人式の準備になるのですね。もしかしたら来年の一月まで戻らないと思うと寂しいですね。けど、おばあが会いに行くのかな?
僕の地元では冬は雪で大変なので成人式はお盆に開催されます。
返信する
うわ! (レベッカ)
2010-03-02 23:00:12
なんて春らしい素敵な色合い!
印象派の絵のよう…。
お嬢様、若さはじける美人さんだったから
似合うはずね~~!
返信する
North Shoreさんへ・・・ (石垣グランマ)
2010-03-04 09:30:15
新聞にも、成人式用の着物予約の宣伝が出ています。

石垣は、一月四日だそうです。
昨日美容院へ行って、髪の予約もしてきました。

島根には、温泉も近いので、いつか行こうと思っています。
返信する
レベッカさんへ・・・ (石垣グランマ)
2010-03-04 09:34:01
私と、長女、そして次女まで着てくれたら、着物も本望でしょうね。
私と長女は赤い帯でした。次女は緑にしようか赤にしようか悩んでいます。
しかし、着付は暑かったです。見ているだけでも暑かったから、してくださった方は、汗がだらだら流れていました。大変だったと思います。
返信する
もう? (ONちゃん)
2010-03-04 23:17:42
もう、成人式なんですねー!
初めて次女さんと会ったのは彼女が中2でしたっけ・・・。
それから会うたびにきれいなお姉さんになっていって・・。

それが、もう成人式を迎える歳なんですねー。。。。

ぐらんまの着物、似合いそうです。
帯は何がいいのかな~。
楽しみですね。
返信する
内緒ですが・・・ (石垣グランマ)
2010-03-05 13:41:36
実は、娘は今年成人式だったのです。
しかし、島根の誰も知らないところででの成人式はいやだと言うことで、来年、一年下の同級生と成人式に内緒で参加する予定です。
お友達も「いいよ!隠してあげる」とおっしゃっているので、そのつもりです。その他大勢の中なら大丈夫だとか・・・(NZで一年間留学していたので、同級生は年下なのです)
返信する
いいですね~ (なかゆくい)
2010-03-07 13:29:03
細やかな模様と明るい色あいが、華やか~。
お母さんの着物を娘さんが着る、これぞ日本の伝統。
来年の本番が楽しみですね。
返信する
Unknown (石垣グランマ)
2010-03-07 21:04:58
二人の娘が嫌がらずに、私のお古の着物を着てくれるので嬉しいです。流行の着物ではないのに・・・
来年まで、その気が変わらなければいいのですが・・・(苦笑)
返信する

コメントを投稿