おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

先着10人

2008年10月28日 19時58分13秒 | 石垣のこと

何のことだか分かりますか?テレビショッピング?どこかのスーパーの安売り?お正月の福袋?実は・・・

先日、関西で眼科へかかりました。その病院(個人医院)の紹介状を持って県立病院へ行ったのですが、なんと、眼科は先着10人しか見ていただけない!「えっ!まさか・・・」受付が始まる8時30分より前に行ったのですが、もうすでに10人受付済みです。

私の前に来られていたご夫婦も断られていました。「どうすればいいのですか?」と聞いてみると、「民間の個人医院の眼科(石垣には、他には一つの眼科しかありません)へ行ってください」とのことです。

どんな理由があるのか分かりませんが、先着10人(月・水・木のみ)とは、開いた口がふさがりませんでした。整形外科は先着40人だそうです。耳鼻咽喉科は休診です。
まあ、以前は県立病院に眼科は無かったそうですから、そのときに比べればよくなったということなのでしょうが、離島の医療の現実をひしひしと感じました。
あまりの憤りのため、本日の写真はお休みです!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳鼻科 (レベッカ)
2008-10-28 20:34:22
県立病院の耳鼻科の先生は、
自分で個人病院を作って退職してしまったのです。
うちの娘、ずっと県立の耳鼻科へ行っていたのですが
場所が遠くなってしまったので、その後、まだ一度も行っていません。

どの科でも、いつなんどき、そんなふうに
突然診療してもらえなくなったり
先着何人になったりする可能性があるんだと思うと
ほんとに、心細くなりますよね。
まだ、同じ島に県立病院があるだけいいのですが…。
返信する
そんなことも・・ (のんき)
2008-10-28 21:20:20
あるんですね!

なんと言っていいやら‥。
グランマ、どうする?
個人病院に行くの~?

那覇に頻繁に来れればいいけど、難しいしね。。
返信する
レベッカさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-10-28 22:38:52
県立病院での待遇はかなりよくないそうです。
だからある程度自分の顧客?というか基盤ができたら、ご自分で開業されるのでしょう。

同級生のドクターに、言ったら、「厳しい話だけど需要と供給の問題でしょう・・・」と、かわされました。
分かっちゃいるけど、たまらんねぇ。
返信する
のんきさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-10-28 22:42:21
関西では、下町の眼科でもかなり設備が整っていて、清潔だし、たくさんの検査器具もありました。

県立病院があるだけましなのですけど、見てもらえなかったら一緒ですよね。
返信する
何それ? (ぱやこ)
2008-10-28 23:04:04
医療の現場で、先着なんてあるのですか?
信じられません。
急患の方はどうなるのです?
患者さんのための医療じゃないんですね。
このままじゃ、地方の方と高齢者の方は、病気も怪我もできないじゃないですか!
ものすごく腹立たしいです。
返信する
Unknown (正哥)
2008-10-29 00:41:53
いやー、大変ですね。
開業の先生が島内にいて良かったですね。
本土だとどんなに田舎でも車に乗ったり電車に乗ったら病院にはたどり着けるけれど、まさか飛行機に乗って眼科に通うわけにはいかないですものね。
返信する
なんちゅうこっちゃ! (なかゆくい)
2008-10-29 18:31:28
最近、医師不足のニュースがかまびすしいけど、
先着限定とは吃驚仰天ですね。
医療も商売です、が蔓延してるせいでしょうか。
じゃあ、患者=お客様をもっと大事にせぇよっ!
ほんま、腹立つねぇ。

ところで、眼は大丈夫?
返信する
ぱやこさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-10-29 20:46:47
私も、すごく腹立たしかったのですが、今日実際に診察していただいて、ドクターのハードな仕事ぶりに、驚きました。県のお金が無いから、ドクターも、来てもらえないのでしょう。まだ眼科があるだけでも幸せなのでしょうね。
離島の離島から来られている方は、帰りの時間を気にしておられました。
返信する
まさにぃさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-10-29 20:51:38
沖縄本島まで月に一度、診察にいっておられる方もいるそうです。
それに、石垣の人は、大きな手術はほとんど、沖縄でされるみたいです。
返信する
なかゆくいさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-10-29 21:01:13
医療のことが分かっていて、石垣に引っ越したのですが、(宮古島には県立病院が無いとか・・・)こんな状態だとは、思いませんでした。お医者様の給料も、沖縄だからきっと安いのでしょうね。
でも、やっぱり、何とかして欲しいです。

目のほうは、正常眼圧緑内障みたいです。近視なので、仕方ないみたいです。
返信する

コメントを投稿